日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

ニコちゃん、阿波踊りを見に行く。

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

だいぶ前のことなので記事にするのをすっかり忘れていましたが・・


ニコちゃん、阿波踊り観覧初体験リポートです♡




東京から新婚の友だち夫婦が遊びに来てくれたタイミングで、4人で一緒に阿波踊りを見に行きました♡





「あれ??阿波踊りって確か夏じゃないのん??」



と思ってくださったそこのあなた!!←それ以前に阿波踊りが知られているのかどうか。。笑





徳島駅から歩いて10~15分の場所に、阿波踊り会館という場所がありまして。



ここに行けば一年中ほぼ毎日、決まった時間に阿波踊りを観覧できるんです♡




夏じゃなくても阿波踊りが見られるので、徳島に来られた際にはぜひおすすめしたい場所です!







まーこんなに阿波踊り通みたいに発言していますが、



私も行くの初めてでした!!笑




32年間で初の阿波踊り会館へいざゆかんっ!!!







友だちKちゃんに会うのも久しぶりだったけど、旦那様に会うのは初めてでした!



去年、私が海外に行ってる間に結婚された、新婚さんなんです♡





会った瞬間、もうお二人の空気感がそっくりで感動。



夫婦になるべくして出会ったみたいな二人でした(私の鑑定で、それが不動のご縁だとわかりました♡)。





二人とも海外留学経験があり、英語を話せるのでニコちゃんもほっとしていました。



話せなくてもコミュニケーションは取れるけど、話せたほうがお互い楽しいのは確実ですもんね!





f:id:blue723moon:20190603231848j:plain

一緒に徳島ラーメンを食べたあと、阿波踊り会館へ。






チケットを購入し、席は自由席です。



県民が思う以上に、中には人がいました!(ちょっと感動した、ガラガラだと思ってた)






f:id:blue723moon:20190603232033j:plain

踊りが始まり、美しい演舞を観覧。



阿波踊りって、見ているよりはるかにあらゆる筋肉を使っているので大変なんだそう!



あんなに優雅に見える踊りも、実は体が悲鳴をあげてるような練習を経てのものなんですね~。




f:id:blue723moon:20190603232323j:plain

女性は基本、高い下駄を斜めにして立って踊ります。



はじめは鼻緒がくいこみ慣れるまで激痛なんだとか。



そして不安定なまま立ってるのも大変なのに、踊ってますからね。





手も、終始ほとんど一定の角度で高くあげているので、かーなーりー大変ですよ!!



ちょっとの間高い位置にあるだけでだるくなるのに、ずーっとですからね。





f:id:blue723moon:20190603232504j:plain

男性(男踊り)は、ひたすら中腰!!



低い位置に体を曲げて踊ります。



あれはもーほんとに腰に負担だと思います!!





体のしんどさとは裏腹に、顔は終始笑顔!



掛け声も高らかで元気いっぱい!



女性はしなやか、男性はパワフルな踊りを披露してくれます♡






・・・ほんと、阿波踊り通みたいでしょ?笑



私はこの踊りに囲まれて育ちましたが、生まれてこの方一度も踊ったことありませんです、はい。笑




こんな私みたいな人のことを「見る阿呆」と呼びます♡





「踊る阿呆に見る阿呆♪」



っていうあれです!






f:id:blue723moon:20190603232728j:plain

素敵な演出がありつつ。






最後には「みんなで踊りましょう」みたいなコーナーが。




観覧してる人も、連に混じってステージで踊るという巻き込みコーナーです。笑






夫婦と私は「よし行こう!」とノリノリでしたが、、、





ニコちゃんは断固拒否(え)!!





「絶対に行かない!!ここで見てる!!ぜーーーーったいに行かないっっ!!」




と、どーしてそこまで拒否するのか不思議なくらい(なんなら若干キレ気味!笑)断固拒否!!





仕方ないので私たち3人は乱入することに。





f:id:blue723moon:20190603232853j:plain

一緒に踊って楽しかったです♡



なんか、踊る人がハマる気持ちがわかる気がします♡





f:id:blue723moon:20190603233153j:plain

楽器隊の方々もお疲れ様です、ありがとうございました♡





あとからニコちゃんにどーして踊らないのか聞いたら、恥ずかしいんだってさ!!



ま、そんな人もいるよねー!





でも、せっかくだから踊ってみて欲しい気持ちがかなり残ってた私なのでした。








f:id:blue723moon:20190603233045j:plain

観覧した後は、夜景を見ながら歩いて帰り。






居酒屋でちょっとステイ。



f:id:blue723moon:20190603232950j:plain


徳島は鳴門金時(さつまいも)が特産なのですが、ソフトクリームと一緒に食べるとおいしいです♡






お二人とも、はるばる東京から来てくれて本当にありがとう♡



また東京行く時ゆっくり時間あればぜひ再会しましょう♡





以上、季節外れの阿波踊りリポートでした!!