日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

ハロートーク、はじめました♪

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

遂に風の時代、来ましたね~!!!




200何十年続いた地の時代に別れを告げ、私たちは今まさに時代の変わり目に立っています。







長く続いた「資本主義」=物質(目に見えるもの)に価値を置く時代にばいばーい!な状態なわけで。




私も、これを読んでくださってるあなたも、残りの人生はすべて風の時代を生きることになります。




占星術に興味があってもなくても、そんな時代、という感じ。




昨年から地球を大きく変えたコロナも、なるべくしてなった、というか、それくらいの革命が起こったわけでして。







あ、いやね、なんで前置きでこんな話をしたかというと。




私も風の時代に乗っかってみてるぜ~yeah!という報告です。笑







イメージでいうと風=目に見えないもの。




昨今主流になってきてるリモートワーク、ネットワークの世界はまじで風のど真ん中!!







え?


で、私がどう乗っかったのって??(聞いてない)









私最近、ハロートーク始めました!




ご存知ですか?ハロートーク(Hello Talk)!




f:id:blue723moon:20210121164753j:plain




これ、言語交換アプリなんです!




世界中から言語を学びたい多くの人が集うアプリ!




No.1に人気のある英語はもちろん、超マイナーな言語もあります!







このアプリには、言語学校のような先生は存在しません。




参加してる全員が先生であり、生徒なわけです!








さて、どうやって言語交換するのかというと。








まず、私の母国語は日本語ですね(これを読んでくださってる皆さんもきっと!)。




つまり、私は日本語マスター=日本語を教えることが出来る人。








例えば私が英語を学びたいとする。




そしたらこのアプリの中には、英語を母国語とする人がたくさんいるわけですよ。




英語ネイティブ代表のイギリス、アメリカはもちろん、オーストラリア、東南アジアの方々も。







「私は日本語を教えますので、あなた英語教えてください」



の私が、






「私は英語を教えますので、あなた日本語教えてください」




って人と出会えるって感じです!








初期設定すると、お互いのそれがマッチしてる人が優先的にでてくるんですが。




日本語を話したい言語に設定してる人が思った以上にいることに驚いた!







とにかくみんなのアカウントがずらーーーーーっと出てくるので、それぞれの人のプロフィールを開いてみて自己紹介を見てみて。




趣味とか見て気が合いそうだなー、とか、共通の話題がありそうだなー、とか、うわ超イケメンやん、とか。笑







理由は何でもいいので、気になる人見つけたらまずメッセージを送ってみる!


(あ、ただ、今言語パートナーを求めていない人もいるかもなので、プロフィールは絶対読んでね!)








あら?勧誘するつもりなかったのに、皆さんが始めるていでプレゼンしちゃってる。笑




でもね、私これほんっとーーーーにオススメしたいから書いてしまってます!!








ちょうど今、世界中がコロナの影響でロックダウンになってる国が多いですよね?





皆様、今、超チャンスタイムです♡




このチャンスを逃すともったいない!!






世界中のたくさんの人たちが、家から自由に出られないから退屈してこのアプリやってたりします!




有り余る時間を言語交換に使おう!って思ってる人は、少なくとも普段よりは多いと推測します!







もう何がこのアプリの素晴らしいって!(有り余る情熱)




いっぱいあるからいくつかあげますと、、







1.翻訳機能があるから安心♡



「いやいや私、ほんとうに日本語しか使えなくて、英文打てっこないから不安。。」ってためらってるそこのあなた!



心配ご無用です。



なんてったって、こんな便利な世の中で生きてる私たち、超ラッキーです事件です。笑






このアプリには、有難いことに翻訳機能がついています。




こちらが日本語で文章を送ったとしても、相手側が翻訳ボタンを押すと相手には英文でその文章が表示されます(できるだけシンプルな表現で書いて差し上げると正しい翻訳になりやすいです)!




この機能を使えば、相手の英文もボタン一つで日本語に!







あ、ただし翻訳機能は一日数回しか使えないので、




もし上限使っちゃった場合は、英文をコピーして別の翻訳アプリに貼り付けるといいです(むしろほとんどこっちを使ってます)。





あーなんて便利!







2.日常会話が気軽にできる=生きた言語



皆さん、英語の教科書に載ってる例文覚えてます?



Ken is a high school student.


Emily went the shop.


May I help you?





はい、普段絶対使いませんよね?




っていうか、例文に出てくる人たちって全員私の見知らぬ人ですよね?笑






これを丸暗記したところで、いざ使おうって時にぱっと出てくるはずがない。




いざ話すって時に目の前にいるのは、エミリーでもケンでもなく、実在してるその人と私。







教科書にでてくる想像もつかない見知らぬ人で勉強するより、




"チャットで話してる目の前の人がyouで、私がI"




っていうリアルな状況に身を置くことで、本当に身に着くスピードが格段に違います!






しかもつまんない例文なんかじゃなく、相手に今起こってることを普段の言葉遣いで送ってくれるのでリアル感半端ない!



Lolとか、Eg.とか、普段あまり私たちが使わないそういうのもナチュラルに使ってきてくれます!



あ、絵文字にまつわる意味も教えてくれたりしてね。




特に今は、それぞれの国のコロナ事情が聞けたりして、ニュースよりも断然早く最新情報をゲットできたりしますよ♡







3.世界中に友だちができる、みんな例外なく地球人!


はい、地球儀を一周するのも夢じゃありません。笑



昔は世界の人たちにエアメール送る(届くまでめっちゃ時間かかる)しかなかったのが、今やリアルタイムで目の前にあるスマホ1つで、しかも一瞬でやりとりできる。



いやーーーすごい時代だねほんと。






4.そして、同時にたっくさんの人とやりとりできる!



私がおすすめしたいのは、同時にたくさんの人とチャットすること!



もちろん1対1でその言語パートナーと信頼関係を築くのが大切ってのは大前提で話しますが。




とにかく色んな人とやり取りすべし!!





考えてもみてください。



私たちは使う言語に関係なく、性格って人それぞれですよね?



よく喋る人、無口な人、アニメが好きな人、スポーツが好きな人、音楽が好きな人、



フレンドリーな人、真面目な人、どんな仕事をしてるかによっても話す内容・トピックも変わってきますよね?





例えば、私にいくら数学の素晴らしさを説いたところで私数学にまったく興味がないからつまんない。笑



とかね!





共通の好きなことがあったり、なんとなく気が合ったり、返信するスピードが似てたり。



”同じ英語話者”でも、もちろんみんな違います。





しかも世界中の人たちが同じ時間にアプリやってるので、時差の関係でリアルタイムでチャットやり取りできるそもそもの稼働時間の問題もありますし。



アメリカとかだと約半日違うわけだから。



今の私みたいに24時間自由ぐうたら!って人は別にして(笑)、そんな時差問題もあるので。



イギリス~ブラジルまで網羅する勢いで!笑



あまり時差がない方がいいなら近くの国で探すとかね。






ちなみに、チャット画面開いたら一番上にその人が住んでる国の現在時刻が表示されます(めっちゃ便利、これ!)。



相手の国が朝だったらおはよう、夜だったらこんばんは、と使い分けられます。






アプリを開いたら誰かから絶対メッセージが届いてる状態をキープするのが秘訣(そしたら返す他なくなるから笑)!



とにかくできるだけ世界中広く、いろんな人と友だちになるのをおススメします!






5.自然と英文スピードが速くなるのを実感します



いろんな人からの色んな話題と文章を読んで作って返して、ぶわーーーーってやり取りしてると、嫌でも自分の頭が活性化されます。笑


で、はじめましての内の話題ってだいたい同じような質問をお互いにぶつけます。



どこ出身?

趣味は何?

仕事してるの?

今までどこの国行った?

恋人いる?




このあたりが定番ね。




つまり、同じこと聞かれて答えて、ってしてると、おんなじ文章を打つことになる。



言語習得って繰り返しが重要っていうけど、まさにこのこと!!




嫌でも頭と口が慣れてくるから、自分のものに出来るスピードが段違いです!



YouTube見てぶつぶつ唱えるのもいいけど、相手に向かってアウトプットしたらほんと速い!





6.生の会話ができます!


このアプリなんと、通話機能がついてるんです!


ある程度仲良くなると、今チャットしてる人と話してみたくなりません?




そんな時、アプリ内で通話できます!(LINE通話と同じ感じです)





このブログの読者様はもうご存知の通り、私はおしゃべりが大好き♡



しかも、ずーっとwritingばっかしてると目と脳が疲れる。



なので、この通話機能はほんとありがたい!!





あと、ボイス機能があるので、これを使ってお互いに発音チェックとかできます!



日本では普段あまり使いませんが、海外の人はこのボイス機能めっちゃ駆使します(突然歌ってくれたりさ。笑)!



録音して送られる、送る。




あーーなんて便利!






7.間違いを訂正し合える!


このアプリで一番のアピールポイントといっても過言じゃない。



なんと、自分が送った文章に間違いがあったら訂正してもらえるんです!!





翻訳とかって、言ってる意味は拾えてもよく文法や語順がぐっちゃぐちゃになります。



しかも、いざ自分が言いたい文章がそっくりそのままネットに載ってるわけでもないから困りますよね。



・例、私が5年間大切に育てたモンステラの根っこが腐り始め、あ!いけない!と思って植え替えてみようとしたけど、冬の間に植え替えるのってやっぱよくないなーと思ってやめた。こんな時は、あっちこっちに向かって生えてる根っこをちょっと切ってみたほうがいいのか、それとも水を控えめにしつつ様子を見ながら春がくるのを待つ方がいいのか。。そういえば他のも同じ状況になったことが...(長すぎるのでここらへんにします、笑)



「こんな風に言いたいけど、正解は何ーーーー!!?」



ってなって、もし仮にこの文章のまま翻訳使ってトランスレート完了したとて、200%意味不明な英文ができあがるでしょう。(あとで試してみよっと。笑)



その出来上がった英文を、自分の知識を駆使して直してみて、言語パートナーに送ってみる。



これで合ってる?通じる??



みたいな。




そしたら、相手が訂正して正しい文章に直してくれる。



(上記のモンステラのやつを直してくれるパートナーいたら、お主アメージング!ってレベルだけど。。笑)




文法も使う言葉も違うので、間違って当たり前!!





想像してみてください。




相手がもし、


「わたしきのうの夜にはチケンケツカリィ、きゆうりサラド、食べるました。おいしかたです。」


って送ってきたとしましょう。




間違いがたくさんあっても、意味通じますよね?



これを私が



『私は昨日の夜、チキンカツカレーときゅうりサラダを食べました。おいしかったです。』



と訂正して送り返すってわけ。






これ、面倒くさいですか?



私はちっとも面倒に感じません。




むしろ、日本語を勉強してくれていて嬉しいし、正しい日本語を学びたい姿勢が伝わるので喜んで手伝いたい。



相手だってきっと、同じように感じてくれています。





しかもね、私たちにとっては何の苦労もないたったこれだけで、すごく感謝してもらえるんですよ。



いくらでもどうぞ!!って感じよね!



いくらでも間違えてみて、理解できるから私!って感じよね!




逆に私が間違えて正しい文章を教えてもらったら、ちょっぴりの緊張感が生まれてより覚えておけると感じています!







8.自分が日本人ってだけで、誰かの役に立てている(気持ちになる)



私たちが普通に、何の苦労もなく使ってるこの日本語で、誰かの役に立てるんです。



「私なんて日本語"しか"話せない。。」



んじゃないんです。




私たち、”日本語のプロ”なんです!



胸をどーーーんと張りましょう(どやぁ)!





それは世界の誰かにとって、喉から手が出るくらい手に入れたい言語なんです。



日本に移住を考えてる人、


仕事で日本に住まなきゃいけない人、


日本人のパートナーのために日本語を話したい人、


ただ単に日本を好きだったり愛してくれている人。




世界は広い。本当に様々な境遇の人がいる。





私がNZをはじめ海外で暮らした期間、どれほどの愛を受け助けてもらったか。



ろくに英語が話せない私を、まるで自分の子どもを育てるかのように気長に教えてくれたビッグファミリーたち。



お互いに言語がわからなくても心は繋がれるってこと、私は実体験を持ってしてわかっている。





今度は、私が誰かを助けたい(いや、実際私の方が今もたくさん教えてもらってるが。。笑)!!



そんな気持ちで、できるだけわかりやすく説明するためにも成長したいなぁって!


それもモチベーションかな♪








皆さん、事件です。



今述べたすべてのことをなんと無料で!できてしまうんですよ!





言語学校の緊張感もいいけれど、お金のやり取りが発生せずお互い対等な立場で楽しみながら言語習得できるって最高じゃないですか?






特にこれから海外生活したい、する予定がある、という皆さん!



まず気軽な気持ちでハロートーク始めてみられてはいかがでしょうか♪






「嫌になったらやめたらいいから、とりあえずやってみる」



風の時代って、このマインドが主流になってくんじゃないかなーと思います。







次回の記事は、ハロートークを使うにあたっての注意事項(特に女性)&私自身のハロートークnow事情を語りますねー!



ふふふしかし私、多くの人の感覚とはすこーーーし違う感じかもしれません。。笑



ただ、人の引きの良さだけはハイレベル!!



オープンマイハートで楽しんでいますよー!








何かハロートークについて質問あれば、お気軽にコメントくださいね!



実際使ってみてる私なので、始めるのをためらってるあなたの背中を押せるかもしれません♪





とにかく失敗なんてして当たり前なので、存分にハロートークライフを堪能しましょう!!