日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

Buon Natale~♡

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

皆様、Happy Merry Christmas~♡



Buon Natale (イタリア語でメリークリスマス)!



いかがお過ごしでしょうか?





私は、友だちからクリスマスメッセージが送られてきたりして嬉しいクリスマスです♡







さて、せっかくなのでイタリアのクリスマスっぽいことをシェアしていきたいと思いまーす!!






まず、クリスマスが近づくにつれてマンマが忙しそうに準備していたのが印象的でした。






例えばこちら。





f:id:blue723moon:20181225075810j:plain




これ、何だと思います??









これね、クルミから作ったお酒なんです!






6月に仕込んでいたものが、クリスマスの時期に完成して毎年飲むのが通常らしいです!




f:id:blue723moon:20181225075844j:plain




いーーっぱい入ったこれを、布でこしていきます。





何本か瓶詰めをして・・・






f:id:blue723moon:20181225075939j:plain



出来上がったのがこちら♡





マンマ特製の、クリスマスプレゼント♡




お友達や親戚に配るようで、1本1本にシールを貼って作ってました♡









そしてクリスマスイヴだった昨日。






家にいたら



f:id:blue723moon:20181225080042j:plain



なんと!こんな珍しいサンタゴンドラが通った!!




音楽ガンガンで向かってきた!!笑






私ひゃーひゃー言いながら、全力で手を振った!!笑





サンタたちがイタリア語で何やら私に向かって挨拶しながら手を振り返してくれる!!





ニコちゃん誘ったけど嫌がる!!笑





クリスマスな光景!!









お昼前から、マンマとニコちゃんがお料理をし始めました。







イタリアはほぼクリスチャン、そしてそのほとんどがカトリックです。




カトリックは、クリスマスイヴにお肉を食べることが禁止されているそうなんです!




f:id:blue723moon:20181225085915j:plain

ランチのサーモン♡





ので、イヴは魚料理オンリー!




これは初めて知ったのでびっくり!!!







f:id:blue723moon:20181225080319j:plain





魚介をせっせと準備するマンマとニコちゃん。







ニコちゃんが作ってるのは、フィッシュスープ。



f:id:blue723moon:20181225081713j:plain



f:id:blue723moon:20181225081751j:plain


ブランデー入れてファイヤー!!






どんなのか楽しみだな~♡









・・・え??




手伝わないのかって???









いやね、手伝おうとしたんですよ(超言い訳がましい)。






でもね、お恥ずかしながら私、魚が触れないんです。。。





生まれてこの方、魚を料理したことがない。





魚と目が合おうもんなら、お腹開けたり首をちょんぎったりなんぞ出来ません。。






というか、それ以前に触れない!!!泣







f:id:blue723moon:20181225081856j:plain



じゃあ、マッスル(ムール貝)に挟まってるゴミ?を取り除く作業をしようかと思ったけど・・・




「まだ生きてるよ」




の一言で、触れなくなったのでありました。。







そーいや、生まれてこの方、生の(調理してない)貝を触ったこともない!!!





挟まってるゴミを取ってる時に、貝が大暴れなんぞしたら怖くて夢に出てくるとこまで想像したわ!!









結局、全く使えない奴になったので、キッチンから去りました。。苦笑






こういう場でも使い物にならないし、料理にもまじで興味がないんだってことを再確認(きっぱり)。





作る行程に、まったく興味がないのです。。





出来上がったのを「ひゃ~しあわせやぁ~♡!!」って食べたいの。





子どもが出来たら、この意識って変わるのかしら(まじで不安)。




f:id:blue723moon:20181225082027j:plain


しばらくして見に行ったら、既にマッスルが料理体勢に入っていた。









f:id:blue723moon:20181225085753j:plain








さて、出来上がった料理たちを、ディナーにいただきます♡





f:id:blue723moon:20181225082247j:plain



ニコちゃんの家族勢ぞろい!!






f:id:blue723moon:20181225082339j:plain


ナフキンもクリスマス仕様でかわいい♡






お料理が続々と並びます!




f:id:blue723moon:20181225082540j:plain



f:id:blue723moon:20181225082614j:plain



f:id:blue723moon:20181225082646j:plain





初めての、イタリアンクリスマスディナー♡






どれもこれも、愛情たっぷりで本当に美味しかった♡!!!








魚介たっぷりのスープは、ニコちゃん作。





これ、毎日食べたいくらい美味しい!!♡





半日煮込んだだけあって、魚介のうまみが超ふんだんに詰まっていて、本当に絶品でした♡!!!




お腹の空き容量があれば、おかわりが欲しかったけど。。




残念ながら、満腹御礼でございました。。








シメには、



f:id:blue723moon:20181225082941j:plain




クリスマスといえば!の、パネトーネ♡




と、





f:id:blue723moon:20181225083136j:plain




オレンジ、ナッツと、、、






え、干し柿??笑






いえいえ、これは北アフリカが原産のフルーツだそうです。




お試しで1個食べてみたけど、超苦手な味だった!!




砂糖を薄めたような甘ったるーい、というかほんと、甘ったるーいだけの味!!笑





好きな人は好きだと思いますが!






私はもうお腹が無理でパネトーネなんぞ入らない!状態だったので、みかん食べてました(食べられるようになったんですよ、みかん)。








当たり前だけどイタリア語オンリーで。





とにかくクリスマスは特別な日なので、みんなで話に花が咲いている。





食べ終わってる私はどんな顔して居たらいいかわからなかったので部屋に逃避した。





ニコちゃんがやってきて、友だちと飲みに行くけど行く?って誘ってきたけどぶわあああー!ってなってケンカ!!←省略しすぎて不明。笑




この夜遅くにどすっぴんの私が行くと思ってんのか!?




ディナー前にも別の友達のお誘いあって、私体調よろしくないからって断ったでしょう?






「行くなら行ってきなよ、でも私だったら絶対行かない」




という言い方をしたら、ニコちゃん断ってた。





はじめから想像してくれよ!!怒







ぷんすかぷんの時に(どんな表現)ニコちゃんに呼ばれてキッチンに戻ったら、





f:id:blue723moon:20181225084513j:plain




マンマからのクリスマスプレゼント♡!!






おぉ、そういえばさっきツリーの下にあるプレゼントを拝見したけど



f:id:blue723moon:20181225085632j:plain



まさか自分のだなんて思ってなかったからびっくり!!!






超私好みのポーチと、マスカラ&アイライナーのセットでした♡!!





マンマ、なんで私がマスカラ切らしたことを知ってるんだろう!!






しかもメッセージ付き♡






そこには、



「Natsumiがここにいてくれて幸せです。」



って書かれてました(ニコちゃん訳)。






思わずウルッときました。





私はしていただいてばっかりの身で。




それなのに、家族同然のように私に接してくれて。




これからどうなるかもわからないのに(結婚とか全くわからないのにという意味)、本当にいつもあたたかく接してくださって。






私こそ、ここに来られて幸せです。




現実のようで現実感のないふわふわした感じで未だにいます。






本当に本当に、ありがとうございます♡





そしてニコちゃん、クリスマスイヴに困らせてごめんね。




再会したかっただろう友だちのことより自分を優先してワガママ言った結果です(ニコちゃんにはまだ言えてないが)。





っていう、素敵なイタリアンクリスマスのレポートでした!!







今日はマンマの実家でパーティーです♡




3日間は食べ続けることになりそうだ。