日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

マンマのBD♡

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

先日、マンマのBDでした♡






ニコちゃんに聞くと、今まで1度たりとも誕生日プレゼントを贈ったことがないそうで。。




それどころか、誕生日を間違って1ヵ月早く電話して、当日にはすっかり忘れて何もなく過ごしたり。





それくらい、誕生日に重きを置いてないタイプの人なんです。







でも、今年は2年ぶりに実家に帰ってきたわけだし。



このタイミングで私も一緒にいるし。






ってことで、



「ニコちゃん!!絶対にお祝いしようね!!」




とごり押しして、渋るニコちゃんを連れてプレゼントを選びに行ったわけです。








「何を選んでいいかわからない。。」




と言いながら、迷いなく香水コーナーに直行するニコちゃん。






ギフト用に詰め合わせられた箱が並ぶコーナーを吟味してる。








彼が選んだのはこちら!





f:id:blue723moon:20181220214140j:plain




ヴェルサーチの香水&クリームのセット♡





うむ。なかなかいいチョイスだわ♡








そして、




「ニコちゃん、普段からあんなに愛情いっぱい注いでもらってるんだから、メッセージも書きなよ!」




と言ってみるものの、







「え、マンマに??



”ありがとう”っていうの??



うーーーーむ。。」







え、そこ悩む???








ここは文化の違いなのか、彼がお子様なのかわからないけど、気持ちを拾うと




「マンマなんだからしてもらって当たり前」




って香りがプンプンしてたんですね。








確かに、”イタリア人はマザコンだ”って言われる所以って、




”マンマは愛情たっぷり注いでくれるもの”




っていう国民的な思考が根底にあると思うんですね。







日本で生まれ育った私は、家族といえど「人として」の距離をとる。








以前ニコちゃんに





「日本人の多くは、友だちどころか家族にも触れたりしないよ。



ハグもキスもしないよ。」





と言うと、かなり驚いてたのを思い出した。








そう、これが文化的な違い。





だから、思考にも相違が生まれて当たり前。








ん??




だから私は「ありがとう」と思うのか??








答えはNo。








だって、マンマがこうして元気に生きてらっしゃることって、全然当たり前じゃないと思うから。





私は若くして父を亡くしてるから、人よりそう思うのかも知れないけれど。









だからニコちゃんに、




「マンマがあんなに色々してくれることって、全然当たり前じゃないんだよ。



ずーっと元気で生きてる保証なんてないんだよ。」




と言った。








それからしばらく経って、一人で部屋にいたわたしのもとにやってきたニコちゃん。




1枚のメモを見せて来た。







そこには、




「マンマ、誕生日おめでとう。



いつもありがとう。」




みたいな内容のちょっと長めのメッセージと、最後にニコちゃんと私の名前が書かれていた。








何て表現すればいいかわからないけれど、



「くうぅぅぅぅぅ!」



ってなった。







すごい腑に落ちてなさそうな返事してたからさっきそのままにしておいたけど、とにかく嬉しかった!





だって、これを受け取るマンマは絶対にいい顔するだろうと予想がついたから。






ニコちゃんも、私と話してない間にちょっと考えてみて書いたんだろうなって思って。









されることを「当たり前だ」って思いがちになるのは、お世話好きなマンマを見ててわからんでもない。




確かに、マンマはお世話するのが大好きな人だから。





私もそれに完全に甘えてる。








でも、当たり前なんかじゃない。





人の距離が近いここでは、わざわざ「ありがとう」って言わないのかもしれないけれど。





私は言うし、その気持ちは絶対忘れちゃいけないなって思うのです。








そのメッセージ付きのギフトをサプライズプレゼントしたニコちゃん。





マンマ、本当にびっくりしてて!





渡した瞬間、ニコちゃんと私にハグしてキスしてくれた♡






ニコちゃんからの、初めてのプレゼントだもんね。




喜ばないはずがない♡






香水の香りも、お気に召された様子♡




よかったなぁ♡










私からのプレゼントはですね。




以前本職でやっていた某鑑定結果のシート♡







特記すべきは・・・




オールイタリア語ver.でございます!!!







今私、自分の生活ですらお世話になっている状態で。




だから、お金を使わないプレゼントをしたかったんです。





というか、私からはそれしかできない!!








日本語でならもういくらでも喋り続けられる私ですが、マンマはイタリア語オンリー。




日本語以外で鑑定書作るのは、初めての試みでした。







まず、日本語でキーワードを出して、一つ一つの単語をイタリア語に変換。




でも、日本語→イタリア語の翻訳って間違ってることの方が多いんです。。







なので、せっせとイタリア語に変換したいっぱいのキーワードたちをニコちゃんにチェックしてもらって。




夜な夜な二人で「あーでもない。こーでもない」と言い合って、完成させて行きました。







ってかね、ニコちゃん日本語できないから、説明する時はまず英語にしなきゃなんですよ。




これがもー大変!!





専門用語とかたくさんあるので、どうにかシンプルにまとめ上げた、という感じです。








でも、ニコちゃんがとても協力的でほんとーーーに助かった!!!




「この鑑定結果を、イタリア語にしてプレゼントしたいんだ」




と言った時、なんともいえない顔でぎゅぅぅぅーーーっとハグしてきたニコちゃん。






マンマはスピリチュアルにとても近い人なので、喜んでくれると思ってくれたんだと思います。








で、その頑張って作成した鑑定結果をプレゼントしたら、マンマすっごい興味津々で目を通してくれて!





そこから、怒涛の質問の嵐・・・!!!笑





普段ならぜーんぶ説明するところをキーワードで書いてるので、読み手のイメージ力に頼った結果となってまして。。笑







質問をニコちゃんが英語に→私が英語で返答し→ニコちゃんがイタリア語に変換してマンマに説明




という、ニコちゃんなしでは説明できない状態でしたが。笑





全く嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれたニコちゃんに、ほんと感謝。







鑑定結果に関しては、マンマすごい納得してくれていて。




興味持ってくれて、それからイタリア語でいっぱい検索してた!




というか、もともとそれを拾える方なので、私としても有難かったです♡







異国の方に説明するのは難しいけれど、そもそも心は同じなので♡




私にとっても貴重な経験が出来ました♡







というわけで、マンマのお誕生日を一緒にお祝いできて幸せだったという話です♡




マンマの笑顔、めっちゃよかった♡




いつも本当に本当にありがとうございます。