日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

ニコちゃん特製ティラミス

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

私がずーっと食べたいと思っていたもの。




それは、ニコちゃん手作りのティラミス♡








ニコちゃんがティラミスを作れると知ったときは衝撃だった!!




料理が苦手な私は勿論、そうでなくても結構びっくりしません!?







聞くところによると、イタリアン男子はわりと作れたりするそうですよ!




作り方をちょっと忘れたらしく、別のイタリアン男子に聞いてたもん。





当たり前のようにティラミス作れちゃうなんて、すごいなイタリアン男子!!!








醤油買ったのと同じタイミングで、材料を一気にそろえた。






【ニコちゃん流ティラミスのレシピ】




1.コーヒーをいっぱい作る


f:id:blue723moon:20181219201434j:plain



もちろん、イタリア家庭でお馴染みのマキネッタで。



3回分くらいのコーヒーの量ですねこれ。








2.卵を、卵黄と卵白に分ける


f:id:blue723moon:20181219201522j:plain



この時は、9個使ってた。



なんとなく、適当らしい。







3.卵黄を混ぜる


f:id:blue723moon:20181219201622j:plain



普通の泡だて器で。



めっちゃオレンジ。







4.卵白と白い粉(肝心の名前忘れた)を混ぜる


f:id:blue723moon:20181219201711j:plain



これは電動泡だて器で。



いわゆるメレンゲですね!





これと、白い粉(多分細かい砂糖)を混ぜ合わせます。


(※その砂糖が若干ヘルシーなやつ(思ったのと違う)だったのでキレるニコちゃん)





もこもこにさせるコツは、冷たい卵を使うこと。


(※忘れて常温に戻してたので、あまりもこもこにならずキレるニコちゃん)



f:id:blue723moon:20181219201824j:plain


でも、このくらいにはなりました!







5.メレンゲに、マスカルポーネチーズと卵黄を入れて混ぜ合わせる


f:id:blue723moon:20181219201924j:plain



もこもこの中に入れて、ぜーんぶ混ぜ合わせます。


f:id:blue723moon:20181219201954j:plain




↑ここでニコちゃんマジギレ。






理由:



「ボールが小さすぎる!!!



ぽるかまどぉぉぉーーーーんなっっ!!!!!」








「え??そこ??初めから知ってたよ???」




と、冷静なつっこみを入れずにはいられなかった。。笑






そんなしょーもないことでキレてたニコちゃん。




f:id:blue723moon:20181219202101j:plain


全部混ぜ合わせると、こんな感じになります。







6.スポンジにコーヒーを染み込ませる


f:id:blue723moon:20181219202148j:plain



既に熱くなくなってるので、手で持って大丈夫です。







7.アルミのバットに、スポンジと5を流し込んでいく


f:id:blue723moon:20181219202222j:plain



コーヒーを染み込ませたスポンジをバットにぎっしりと敷き詰め、そこに5を流し込んでいきます。




はじめのが隠れるくらいになったら、再び上からスポンジを置いていく。







・・・の繰り返しなんですが。




スポンジは軽いので、どうしても浮いてきてしまうんですね。







予想通り、ここでもニコちゃんはキレ。。





浮いてくることに対して、



「かぁぁぁぁぁーーーーっつぉ!!!!!」









そしてラストシーン。





「おおぉぉぉぉぉぉーーーーーー」







ニコちゃんは吠え始めた。





ちょっとパターン違うやつー!!







なんでもね、ほんとは生地を作った後に2時間くらい寝かせないといけないんですって。




のに、なんでもせっかちなニコちゃんはすぐさまスポンジを敷き詰めだしたもんだから。。







f:id:blue723moon:20181219202403j:plain






「ま、大丈夫やって。」←こだわりないので気にならない私。




と言っても、






「ノー。全然大丈夫じゃない。




これは美味しくない。(作ってる段階で断言)」





と、聞き入れない。







「かといって、もう作り直せないからこれでいいじゃん!」




と言っても、キレッキレ。









もうね、キレすぎ。




一時期のカンニング竹山さんなんて、非じゃないくらいのキレ方。








こう文章に書いてると、ほんとにしょーもなさすぎて笑えてもくるんですけどね。笑




いちいちエネルギー消費しまくってるから、あんなに細いのかとさえ思えてきた最近。笑











ま、そんなこんなで出来上がった、ニコちゃん特製ティラミス~♡





f:id:blue723moon:20181219202504j:plain



作ってから一晩冷蔵庫に入れて、マンマがリンツのココアパウダーかけてくれて♡





翌日にいただきました!




f:id:blue723moon:20181219202559j:plain




めちゃくちゃ美味しいやんけ~♡!!!!!






「何がおいしくないだ!



めっちゃ美味しいやん!!」





って言っても、やっぱりニコちゃんは納得いってない様子。





でもね、本当に美味しかったんですよ♡






手作りティラミスなんて、本当に贅沢ですよね!!!!








でも実際作るのを見ていて、確かに面倒そうじゃなかったので♡




一応、ニコちゃん特製レシピ書いておきました!






もしよかったら、参考にしてみてください(量は男の料理なのでアバウトです笑)♡








あ!!



全部混ぜ合わせた後、2時間置くのもお忘れなきよう♡笑