日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

パパのバルサミコ蔵

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

*がんばって書いた記事が消えましたOMG。


やる気そがれたけど、がんばって書き直します。。






イタリアの食卓でよく使われているバルサミコ




サラダにかけるのはもちろんですが!





チーズにかけてもよく合います♡



というか、一番お気に入りの食べ方です♡




合わないようで、めちゃくちゃ合う!!!







イタリアに着いた初日。




ニコちゃんちの食卓に並べられた、




f:id:blue723moon:20181201075727j:plain

この「NIKI」と書かれたボトル。







これ、なんと!




ニコちゃんが生まれた年に、パパが記念に作ったというバルサミコなんですね~!





つまり、約30年前のバルサミコ!!





ヴィンテージ物のバルサミコなんです!!






バルサミコは、時間が経てば経つほど濃厚でトロットロになるんです♡




そして、酸味よりも甘味の方が勝って、後味の方が強くなります!









そう。



ニコちゃんのパパは、バルサミコ職人さんなんです!





とは言っても、完全に趣味らしいんですが。。








そーいやニコちゃん、以前



「僕は、他のビネガーは美味しいと感じない」



と言ってたな。







そりゃそうだよニコちゃん。




生まれながらにこんな貴重なパパ特製のバルサミコ食べてるんだもん。



贅沢な話だわ!!笑








でね、ある日の夜。




パパがニコちゃんと私を呼びに来た。






着いていくとなんと!



このアパートの屋根裏部屋!!!






天井が開いて、ハシゴが現れて!




ちょっとぐらぐらするそれを上がっていくと、そこはまるで隠れ家みたいな屋根裏部屋でした♡







こちら!!





f:id:blue723moon:20181201075929j:plain





ここは、パパのバルサミコ蔵だったんです!!







きゃーー♡



ひゃーー♡



わんだふぉーーー♡






きゃっきゃと子どもみたいに喜ぶ私。笑







こういう、秘密の隠れ家みたいのって、どきどきわくわくしません???




私だけじゃないですよね??笑








そこには、たーーーーーーっくさんの樽が並べられてました!!



f:id:blue723moon:20181201080034j:plain



これ、全部バルサミコの樽なんだそうです!!






それぞれに、製造年と味が違うんです!




一番古くて30年前の!!








いやーーすごい。



ヴィンテージにもほどがある!!笑







フラスコみたいのもあって、もはやここは研究所!!



嗚呼、パパが博士に見えてきた。。笑







全部の樽を開けてテイスティングさせてくれました!





古いほどとろとろで甘味が強い!



若いのはさらさらで酸味が強い!






ぜーーんぶ調合と年が違うので、味が全然違います!



このド素人でもわかるほどに!笑






これ、趣味って言われてもピンとこなくて



「どうしてビジネスにしない(売らない)の?」



って聞いても、





「はっはっは!趣味だからだよ~!」



って言う。







パパは、この辺りで初めてこのバルサミコを作り始めた人なんですって!




趣味って言ってるわりに、すごい賞とって表彰されたりしてるし、集まりなんかにも呼ばれたりするんだって。





このバルサミコとコラボしたり使いたいレストラン、たくさんあると思うな~。



本当にもったいない!!





と思うばかりでした。







でも、パパのおかげで私もこんなに美味しいバルサミコをいただいてるわけで♡







人柄も本当に良くて、陽気で優しいパパなんですよ♡




貴重なバルサミコ蔵を見せてくれてありがとうパパ♡