日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

アンコール遺跡3 タ・プローム・その他編

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

無事にドライバーMと再会できた私。




どうやらMは、入り口と真逆の北エントランスにいてくれたり、ウロウロ私を探してくれてたらしい。。







次に向かったのは、「タ・プローム」という遺跡。



アンコールワット


・アンコールトム


・タプローム




こちらの3遺跡はアクセスが良いのもあるのか、数ある遺跡の中でも超有名どころなんです!







何故か、このタプロームの受付スタッフたちがやたらと飲みに誘ってくるのは気のせいだろうか・・




ここだけですよ、こんなカジュアルに誘ってくるの!!









ここタプロームは、何といっても見どころは木!!!



しかも、超ストロングなやつ!!!






f:id:blue723moon:20181104104342j:plain




みて下さい、このびっくりするほど強烈な木!!!





もはや、木が遺跡より強い気さえしてきます。。





生き物みたいですよね~。。





f:id:blue723moon:20181104104651j:plain


ははーーーん。




木のつくりは一体どうなってるんだろうと興味津々でした。








ここにある木たち、ほぼほぼこんな感じです。




f:id:blue723moon:20181104104841j:plain


f:id:blue723moon:20181104105133j:plain


f:id:blue723moon:20181104105309j:plain


f:id:blue723moon:20181104105433j:plain



自然ってすごいなぁ。。






そしてここには、絶対精霊が住んでると言わざるを得ない場所がほんっとにたくさん。



f:id:blue723moon:20181104105748j:plain

f:id:blue723moon:20181105111449j:plain




個人的に、ここタプロームが一番好きでした♡





もともと木が大好きなのもあって、ここの木はたまりませんでした♡






この木々のように、強くしぶとく生きねば!!!と心しましたよ。



迫力満点!!









それから、あと二つ遺跡を巡ってくれるルートなんですが。。





えーー、私、遺跡お腹いっぱいです状態。








朝4時から遺跡のために起きて動いて、歩きまくって迷子になって、既に疲れ果てています。笑





はじめは、



「せっかくだから遺跡いっぱい巡りたい!!」



って意気込むんですけれども、もういいですお腹いっぱい、満腹状態。笑






3日間有効券とかあるんですが、よほど遺跡大好きじゃなければ1日券で十分だと私は思います!!







f:id:blue723moon:20181105111604j:plain


最後の遺跡。



Mが行っておいでと言ってくれたけど、こんな状態なんで腰が重くて。。







じゃぁちょっとだけ行ってくるよと足を踏み入れたところにブッダさんが。






遺跡の至る所にブッダさんいてはるので、私は必ず手を合わせて挨拶するんですね。





で、いつものようにしてたら、横にいてはる女性が手を合わせてる私を見て、



「どうぞお座りください」



と言われ。






「これも何かの勧誘かお金かかるのかな。。」←もはや疑うことしかしてない



と思って断ったけど、





既に女性は私の手首に赤い紐を巻き付け始めてた←ほんと一瞬!!超早い!!笑






まぁせっかくだし。。



と、私は座ってみた。







遺跡の中の、音がほとんどない空間。



風だけがふわっと入ってきて、風のなんていう?声みたいのが聞こえてきそうだった。






そんな中、女性と何気ない会話をする。



私が日本人だとわかると、仏教の国だねと。





女性はいつもここでこんな風にいてるらしい。




風が気持ちいいですね、なんて言いながら、ちょっとした、ゆるい時間をいただいた。





もう一つ、私が大好きな黄色の紐を巻いてくれた。







なんか、なんともいえないこの空間がすごく居心地よかったので、少しばかりのお金を手渡した。




ほんとに、ほんとに少しばかり。





そしたら女性はとてもありがたそうにその少ないお金を握りしめ、私にお礼を言った。






人を心地よくできる才能を持ってるこの女性が毎日笑っていられますように、と願った。







ありがとうございました♡





f:id:blue723moon:20181105111704j:plain



この女性に会うためだけに導かれたのかな、とも思った。




疲れてたけど、行ってよかったなって。









そんなこんなで、なんと早朝から10時間!!!




私はアンコール遺跡でお腹がいっぱいになったのでした。






ずーーーっと何も食べず、ひたすらに水を飲み続け(3リットル近く飲んだ!!)。







ドライバーMは何の文句も言わず(お金払ってるからだけども)、のんびりプランの私に付き合ってくれた。



迷子のお世話もしてくれたので(笑)少しだけチップを渡した。





f:id:blue723moon:20181105111845j:plain

ありがとうM!







「アンコール遺跡を見る」ってのは、私の”死ぬまでにしたいことプラン”に含まれていたので、達成できて本当によかったです!♡







しかし皆さん。



カンボジアは意外にお金がかかる国なので、それだけは思っててください!!





・Eビザ36ドル


・アンコール遺跡1日券37ドル




ですからね!!







それでも行く価値は十分なほどありましたので♡




是非行ってみてください♡!!!