日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

アンコール遺跡1 アンコールワット編

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

遂に念願叶って、世界遺産であるアンコール遺跡に行ってきました♡







死ぬまでに一度行きたいと思ってたアンコール遺跡。




日本からだと結構面倒な距離なんですよね、カンボジアって。







今私はたまたま導かれるように東南アジアにいて。



「そうか、今だよな!!」



って思い立ち、来るに至りました!









・・とはいえ、腰の重い私。




前日の夜にやっとレセプションに行って予約。←ほんとに腰が重い。。笑








宿の専属トゥクトゥクドライバー(宿のスタッフ)をチャーターします。



だいたい「〇時間でいくら」って決まってることが多いみたいですが、ここはリミットなし!



つまり、一日中自由に貸し切れるってわけです♡





私は朝日を見たかったので、別途3ドル。



計18ドルでした!






他の日本人宿がやってるプランからしたら高いのかもしれませんが、初日に吹っ掛けてきたドライバーは朝日なしで20ドルだったのでよしとしましょう。




しかし日本人の感覚で言ったら、1日貸切りでその価格って破格ですよね~!!



ちょっとタクシー乗るだけでそれくらいいくし。




しかも、宿専属だから安心安全♡










朝、約束の4時半(早ーーー!!)にレセプションに行くと、スタッフ2人まだソファで寝てて。笑



外に早起きのオーナーさんがいたので、ドライバーを呼んでもらおうとすると・・





本日の専属ドライバーM、トゥクトゥクにハンモックかけて寝てました♡笑



早起きさせてごめんね~。。






f:id:blue723moon:20181102002843j:plain

↑LED?ライトがつくの!初めて見た!





まだ真っ暗で月が出てる中、出発!!!







はじめにチケットを買うため、チケットセンターへ行きます。




f:id:blue723moon:20181102002955j:plain

何気に日本人いっぱいいました(ほぼガイドさん付)。






f:id:blue723moon:20181102003042j:plain

既にいっぱい並んでる中、並んで待ちます。






自分の番になったら、カメラを見ましょう!




自分の顔写真付きの1DAYパスが発行されまーす!







しかし1日券で37ドルって高いな~おい!!!!!



年々値上がりしているみたいです。。







100ドル札しかなくて渡したら、



「小さいのないの!?お釣りがないのよ!!!」



と女性スタッフにキレられました。笑






これも海外あるある!!



ないもんないから、キレないで欲しい!笑








チケットを無事にゲットしたので、いよいよアンコールワットへ向かいます。








私たちが思ってるアンコール遺跡って、絶対アンコールワットじゃないですか?




朝は、アンコールワットが逆光でシルエットから朝日が拝めるらしいのですよ。







着いたら、既にすごい数の人たちが!!




Mが「ここで待ってるからね」と私に告げ、私単独で向かいます!







f:id:blue723moon:20181102003610j:plain


皆さん、水面に映るアンコールワットを写真におさめようと、いい場所取り競争です!




中央の通りを挟んで右と左に水があるんですが、左側は場所がいいのか既に最前列の場所は埋まってしまってて。






なので私は比較的空いてる右側に。





おかげで最前列ゲットできましたよ!









朝日が昇ってくるのを待つんですが、この待つ間の風景が素晴らしかった!!






f:id:blue723moon:20181102003802j:plain


暗がりの方が綺麗だと思ったほど。






角度を変えてみたり、ちょっと色を調整してみたり。




f:id:blue723moon:20181102003905j:plain




残念ながら、私はカメラを持ってないので、i phone勝負なんですけれど。笑




カメラしようしようと思うけど、荷物が増えるのを恐れて未だに買わずです。。







だんだん朝日がさしてきましたが、残念ながら今は雨季の終わり頃。



雲が多くて、朝日がさす瞬間は見ることができませんでした。




雨が降らなかっただけラッキーとしよう!





f:id:blue723moon:20181102004100j:plain


すごーーーく幻想的でした。




普段なら絶対に起きてない時間に、大自然の中にいて朝日を待つ。






写真の中の世界だけだった、アンコールワットが今目の前にあって。




それを見てる自分。






地球のここでは、毎日こんな風景が起こってるんだな~なんて思って。




あぁ、今私は旅をしてるんだな、って実感した一面でもありました。







来てよかったよーーーーアンコールワット









この後、いざアンコールワットの中に入って行きます!!



f:id:blue723moon:20181102004355j:plain


入る瞬間、なんかわくわくする感覚でした!









一言。



圧倒されました!!!





f:id:blue723moon:20181102004508j:plain


f:id:blue723moon:20181102004554j:plain


f:id:blue723moon:20181102004629j:plain


歴史の教科書の中に自分がいる~!!って感覚!





f:id:blue723moon:20181102004713j:plain

f:id:blue723moon:20181102004803j:plain



建物もすごいし、年季入りすぎ!!!






f:id:blue723moon:20181102004836j:plain

f:id:blue723moon:20181102004917j:plain

f:id:blue723moon:20181102005009j:plain


そして壁のレリーフが面白すぎ!!!




建物のつくりよりも、私はこのレリーフたちに興味津々でした!!




f:id:blue723moon:20181102005104j:plain

何の意味でこんな表情やポーズをしてるんだろう??とか。





f:id:blue723moon:20181102005207j:plain


柱の数やデザインもすべて計算されてつくられたんだろうな、とか。







f:id:blue723moon:20181102005309j:plain

登って見た景色もなかなかのもんでしたし。







いや~遺跡って面白いですね~!!






ギリシャパルテノン神殿に行った時と似た感覚を味わいましたよ。




歴史を肌で感じるってこういうこと!!




f:id:blue723moon:20181102005409j:plain


地元の方が、大切に守ってるのが手に取るようにわかって感動しました。



f:id:blue723moon:20181102005501j:plain



(つづく)