日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

ホーチミン戦争証跡博物館

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

今日は重い話題から。





戦争証跡博物館」へ行きました。


f:id:blue723moon:20181028085143j:plain



入場料は、40000ドン(約200円)です。









外にたくさんの戦闘機があり、たくさんの人たちが写真を撮ってます。



f:id:blue723moon:20181028085446j:plain


写真を撮ってと声をかけられたので、じゃあ私もとお願いしました。






ここまではライトな感じでしたが、中に入ると空気が一変します。









ベトナム戦争での残酷な写真がたくさん、本当にたくさん展示されていました。




見るに耐えられず、直視できなかった写真もたくさんありました。










私も知っているベトちゃん&ドクちゃん。





彼らの写真もたくさん展示されていました。








戦争の時にたくさん撒かれた枯葉剤の影響を受け、臓器を共有する双子として生まれた彼ら。







後にドクちゃんは結婚し、双子のお父さんに(双子ちゃんの名前、富士山と桜って意味らしいですよ)。



ベトちゃんは26歳で亡くなったそうです。






f:id:blue723moon:20181028090049j:plain

↑すごく印象的だった写真。


子どもの発するパワーってすごい。









あとびっくりしたのは。




ホルマリン漬けになった、赤ちゃんの遺体。






目立たないような、入り口横の足元にあるんです。



なんだろうと思って見たら、本物の赤ちゃん。






小さくて、目を閉じていて、生まれたてのようで。



今にも産声をあげてきそうでした。







赤ちゃんは「生きたい」パワーの塊のはずで。



一体どうしてこんなところにいるの、と。






お母さんはお腹を痛めたはずで、とか。







f:id:blue723moon:20181028085724j:plain



広島・長崎の平和記念公園も訪れたことがある私。



ここは、その衝撃以上のものでした。







f:id:blue723moon:20181028085812j:plain


f:id:blue723moon:20181028085850j:plain

↑日本語表記がいっぱいでした!






ベトナム戦争って、終わってからまだ40年くらいしか経ってないんですよね。




街中の様子も、昭和の日本のような(知らんけども)、そんな気配で。








私たち日本人も、もちろん戦争経験国。



戦争経験者の方が、ほとんどいなくなってる時代。







何ていうか、私たちって本来、



「生きてること自体が奇跡」



なんですよね。






なのに、日々それを忘れてしまって、欲をかいてしまう。







ホーチミンへ行ったら、是非行ってみてください。



とてもとても悲しいけれど、大切なことを思い出させてくれるはずです。