日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

初のベトナム!

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

約2週間過ごしたマレーシアを後にし、次に向かったのは・・




ベトナム!!








私、かなり意外がられる(日本語おかしい)んですが、東南アジアほっとんど初めてですからね!!笑






私が旅好きだからか、そういうイメージがあるらしく、




「え!?全部回ったんじゃないの!?」←どこ情報!!




とかって言われますが、マレーシアとシンガポールのみです!









もちろん、初めてのベトナム





南部のビッグシティ、ホーチミンにやってきました♡







選んだ理由は特にこれといってありませんが、あえていうなら



ハノイは遠いな」



と思った、それだけです。笑







ハノイには、ギリシャを訪れた時に出会ったBが住んでいますが、今回はホーチミンだけなので知らせず!









私、東南アジアはわりと注意を払おうと決めてまして。。





だって、ただでさえ日本人はぼったくられてなんぼ(なんだそれ)の人種!!




もう、ぼったくられるのは仕方ないとして(もはや前提)




THE「ぼったくられるのを最小限に抑えたい」!!!







なので、空港に着いてから宿までどうやって行くか、事前にリサーチしてました!!









えー、みなさん。




ホーチミンでタクシーを利用する時は、





f:id:blue723moon:20181024161047j:plain

↑この「ビナサンタクシー」を利用するのが賢明です!





メーターついてて明瞭会計!!



真面目なタクシー会社だそうです。







他の多くのタクシーは、ほぼぼったくられると思っておいてください(何、なんかホーチミンマスターみたい)。








空港を出ると、まるで自分が芸能人になったかのごとく、すごい数の人たちが出迎えてくれます(ツアー会社の人が多い)!




その方々をかき分け、左に曲がってまっすぐ進むとタクシー乗り場があります。





更にその辺りを探すと、右手側にビナサンタクシーの受付係がいるので、その方にタクシー1台お願いしましょう!!






さすが大手さん。



受付係のお兄さんの対応が素晴らしく丁寧♡






そして、あたったドライバーさんもすごーーーく丁寧で親切!!







私は念を押すように



「日本ではビナサンタクシーが素晴らしいと評判なんですー」



と伝えると、お兄さん超嬉しそうな顔!






そして、ホステルの場所が入り組んでたので、自分のスマホでホステルに電話をして近くまで迎えに来てくれるよう手配してくれた!






え、なに、すごく親切なんですけど!!








しかも、出迎えてくれた宿のお兄さんもすごーーーーく親切で、4階まで階段で重い荷物を運んでくれました!




部屋に着いてからベッド上段と発覚し、「下段がいいな」と伝えると快くフロントまで再び走り、鍵を交換してくれました♡






ホステルも、すごーーーーく清潔で美しい!セキュリティもばっちり!





しょっぱなからラッキーくじ引いた感覚♡









そうそう、タクシーの窓の外を眺めてたんですが、ベトナムめっちゃ面白そうなにおいがプンプンです♡








f:id:blue723moon:20181024161215j:plain

でーーーっかい荷物を運ぶバイク。






f:id:blue723moon:20181024161246j:plain

東南アジアでいうUbar(配車サービス)、「Grab」のバイクVer,











そう。




ここホーチミンは、バイク天国でした!!!!







f:id:blue723moon:20181024161409j:plain

f:id:blue723moon:20181024161454j:plain

f:id:blue723moon:20181024161528j:plain




すんごい!!!!






後に外に出て確認したんですが、もうもはや暴走族です(意味が違う)!!!









ものっすごい数のバイク人口!!!





そして、ものっすごい音のクラクションたち!!!!!








「うるせーーーーーーーー!!!!!!」




って叫びたくなります。。







めっちゃうるさいし、




めっちゃ排気ガスくさいの!!!!!







ここで、久しぶりにマスクしてる人たちを見た!!




そりゃするよね、いるよねマスク!!!











そして他に特記すべきは、異常なほど信号がない!!!






ので、止めどなく迫り来るバイクの暴走族の隙を狙って道を渡るしかないのです。。。






私、これが超苦手で!!!!!泣






だって無理やもん!!



隙ないもん!!!







いかに自分が日本で無意識に「ルールに縛られていたか」が本当によくわかります。笑









でも、裏技を早くも覚えました。





”友だちになりすまし作戦”!!!






渡ろうとしてる地元の人の真横にぴたっとくっついて、まるで友達かのように渡ります。







するとあら不思議!!




何故か苦なく渡れてしまうんですね~♡







渡った後は、何事もなかったかのように別々の道を行きます。笑









そして、信号のない道を渡る時、絶対に走らないでください!!!






ゆーーーっくり歩けば、暴走族の方々は慣れているので避けてくれます!




もはやプロ♡







と言う感じで、ホーチミン編のはじまり~♡