日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

日本食だらけ♡

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

料理は嫌いですが、みんなで作るのはなんとなく楽しいから好きで。


たまにみんなで、「JAPANESE FOOD PARTY」を開催してます!!





第1回目

「餃子パーティー」

f:id:blue723moon:20180803192946j:plain



中華やん!!ってつっこみはおいといてください。笑



あくまで、日本の餃子パーティー!


f:id:blue723moon:20180803193118j:plain

f:id:blue723moon:20180803193334j:plain


私、生まれて初めて餃子を作りました(まじです)。



うちは買った餃子しか食べない文化だったので、こう、中の生地を作る工程とか全然知らなくて。





みんなが、


「ねぇねぇどうやって作るの??」


ってウキウキしながら聞いてくるんですが、あいにく私は何も知りませんで。。笑





「私知らないんだよね」


なんて言ったら、


「えっっ!日本人でも知らないの!?」って聞かれる。




もう一人の日本人の女の子に委ね任せました。



f:id:blue723moon:20180803193628j:plain



私も初心者としてみんなに混じって作りましたが、結構楽しかったです♡


みんなでもくもくと、120個の餃子を完成させました!!


f:id:blue723moon:20180803193722j:plain


ごま油で焼くとほんとに美味しい♡


f:id:blue723moon:20180803193814j:plain


ラー油がなかったのだけ、残念です!








第2回目

お好み焼きパーティー」


f:id:blue723moon:20180803193933j:plain


これは、一応西エリア出身の私に任されました。笑



しかし、お好み焼きもほとんど家ではしないので。。。





とはいえ、多分めっちゃシンプル!!


混ぜて焼いたらいいんや!!




ってなり、とにかく切って混ぜて焼きました!!





ここでは、


「どうするの?」


って聞かれて、とりあえず指示を送れました♡笑





こっちで初めてお好み焼きソースを買ったんですが、高いの!!


小さいので7ドルくらいした。




鰹節もだしの素も味噌もぜーーんぶ高い。



お好み焼きってチープなはずが、こっちでは全然チープじゃない!!




仕方ないんですけどね、ここ海外だしね。






みんな「美味しいー♡」って言ってくれて、よかった!!



私はレシピ見るの苦手なので、全部適当な分量で作りましたが大丈夫でした!




久しぶりのソースの味が、身体に染み入りました。






第3回目

「ジャパニーズカレーパーティー」

f:id:blue723moon:20180803194047j:plain


定番のあれです。


これは二回目ですが、やっぱ日本のカレールーはたまに恋しくなります。






この日は、私のバンドメンバーMが日本に帰るってことで、うちのホステルのみんなと一緒にパーティーしました!


f:id:blue723moon:20180803194147j:plain



Mがいっぱい日本の調味料をくれて、大変重宝しております♡




f:id:blue723moon:20180803195943j:plain

キューピーマヨネーズに感激した♡(こっちじゃ贅沢品だよほんと)




f:id:blue723moon:20180803200041j:plain

賞味期限が自分の誕生日だったら嬉しいよね〜って話でね!








みんなで作ったのは、今のところこれらだけなんですが。




Tがよく日本の料理を作って振舞ってくれます♡






例えば、


「ジャパニーズハンバーグ」

f:id:blue723moon:20180803194227j:plain


日本の料理専門のレシピサイトを見て作ってくれました!



めちゃくちゃ美味しかった!! 





f:id:blue723moon:20180803194314j:plain

翌日に、余ったハンバーグを使ってハンバーガーにしてくれた。




f:id:blue723moon:20180803194424j:plain


T手作りのバンズです!


からしたら、朝からパンを作ろうっていう心意気がすごい!!







「唐揚げ」


f:id:blue723moon:20180803194600j:plain


ちょっとちょっと、唐揚げですよ!!



こっちで食べるとより一層美味しい♡


f:id:blue723moon:20180803194648j:plain

どんぶりにしてみた♡





あぁ、これ、Tと何かで喧嘩した日に、私の機嫌を治そうとして作ってくれたんだった(時間差でじーーん)。



おかげさまで、喧嘩が何だったのか忘れちゃったくらい嬉しかったし美味しかったです。笑





いや、これほんとに美味しかったな~。



もっかい喧嘩したら作ってくれるかな~(おい)。







「コロッケ」


f:id:blue723moon:20180803194823j:plain


コロッケって、もともとはフランスの食べ物なんですってね!


知らなかった!!




でもこれは、ソースとマヨネーズをかけて食べる、もろ日本のコロッケです。




もうね、最高。


コロッケ最高!!




うちの妹がよくコロッケ作ってくれてたな~って、思い出しました。


あれ、美味しかった!!






「ポテトサラダ」

f:id:blue723moon:20180803200451j:plain

Tのこと、日本人かな?って思うくらい、味の加減が日本人仕様だった!!







嗚呼、私、食べさせてもらってばかりだわ。。



前世でなんかあったからな。←もう言い切る








「ごはんとふりかけ」


f:id:blue723moon:20180803200252j:plain


ごはんとふりかけとスクランブルエッグ。


懐かしい日本加減。笑




ふりかけと塩昆布とかもう最強ですからね。








「漬物」


日本のごはんが恋しすぎて、私遂に、漬物を漬けてしまいました!!!


f:id:blue723moon:20180803200721j:plain



ダイソーに用事あって行った時、たまたま「漬物の素」みたいのを発見してしまいましてね。


「あぁ、漬物恋しいな。。。」


って思って、キャベツと大根買ってしまいましたよ。



これが最強でね。


私にとってのポテチ♡笑






味噌煮込みうどん」


f:id:blue723moon:20180803203853j:plain

名古屋出身でもないし、作ったこともないけれど、味噌が中途半端に余ってたので何かできないかなー?と思って作ってみました!



f:id:blue723moon:20180803203927j:plain

いつものメンバーTとSと3人で、たっくさんのうどんを囲んでいただきました!



めちゃくちゃあったまるなー。



今度はすき焼き食べたい。








「番外編」


f:id:blue723moon:20180803203456j:plain

バンドメンバーMの送別会パーティーで、メンバーの奥様が巻き寿司(おにぎり)を準備してくれてました♡



これが妙に懐かしくておいしかったんですよ。



私も作ろうかな、たまに。




f:id:blue723moon:20180803203543j:plain

パーティーなので、おとうさんが上等のサーロインステーキを焼いてくれました♡



f:id:blue723moon:20180803203624j:plain

めっちゃ美味しかった!!♡




わさび醤油最高!!!







ってな感じで、結構日本の食べ物食べてます♡



洋食ももちろん美味しいけど、やっぱ日本食が体に合ってるんでしょうね。




って実感してます。






私のノリは日本人っぽくないかもしらんけど、身体は完全に日本人でしたとさ。