日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

赤裸々つらつら 

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

ちょっと、今の気持ちを赤裸々に書いてみようと思います(いきなりやな)。





というか、このテーマでめーーーーっちゃ長い文章を書いたんですが、なんとなんか変なボタンを押したせいでお空に消えました(ちーん)。



なので、当初より粗削りになります、すみません。





あーーーーショック。





f:id:blue723moon:20180727205028j:plain


ワーホリに来て、早くも丸5ヵ月が経とうとしています。



もうね、時間の流れが早すぎですよ。







3月1日にオークランドに着いて、2件目にたまたま選んだ宿でハウスキーパーの仕事をお願いされるというラッキー加減。



わずか1ヵ月弱で、何のアクションをすることもなく住まいをゲットできました。






しかも、1日1時間半だけのハウスキーピング。



日によっては、それより少ない時もよくあります(もちろんお給料はそのまま)。






他の宿のハウスキーパーだと、少なくとも3時間以上でドミトリーとか?聞いたりするけど。



ありがたいことに、私は窓ありで快適なツインルームを提供してもらっていて、ルームメイトのSもめちゃくちゃいい子。





ここは私的に最高の宿で、まずみんなすごくいい人たち。



友だちもいっぱいできました。




みんな、それぞれに散ってもまた戻ってきたりする、あたたかい宿です♡






で、ホステルっていろんな人がいるから、とにかく喋るし英語の勉強にもなる。



これだけは、もちろん自分発信しないと何も始まらないですけども。






これまで、何人かの日本人の子がうちに来ました。



もちろん人それぞれですが、やっぱり日本人て受け身だな~って思います。






「ワーホリ来ました!何も決まってないです!」ってのに、みんなとぜんっぜんコミュニケーションを取ろうとしなかったり。



なのに、私とばっか日本語で話したりね。





「おぉ、これがいわゆる”ワーホリあるある”ってやつか!!」



と、日本人を改めて感じたり。






私、日本語ばっかで話しかけてこられるの好きじゃないんですね。





いや、ほかの子ともコミュニケーションをとるならいいですよ?




でも、日本人見つけて安心して、日本語だけ話して来られるのすごく嫌。







みんなで英語で話してる時に、私にだけ日本語で話してくるのとか、すごく嫌。



だって、みんなからしたらわからないじゃないですか、私たちが何を話してるのか。




それってすごい失礼だと思うし、逆の立場だったらなんとなく嫌だし、私は望まないです。





幸いにも、ここは日本人ほとんどいないので、すごく稀なんですけどね。








あと、日本人で英語話せるのにシャイで話さない人。




からしたら


「めっちゃもったいないーーーーーーー!!!!!」


の一言です。。。






「使わないならそれちょうだい!!!」



の領域です。笑






私の真逆!!





私はコミュ力あるけど語学力なし!!







めっちゃもったいないので、英語話せる方はどうか積極的に話してほしい。。。



国民性なのかなー???








私は、語学学校には通いませんでした。


1.学費が高い

2.毎日学校通うの多分おっくう

3.実際効果をあまり期待していない(おい)


の理由です。





「語学学校に通ったからといって、話せるようになるわけじゃない」



これは、実際語学学校に通ってた友達の一言です。





はじめ


「うそやーーーん」


って思ってましたけど、だんだんわかってきました。






だってこれ、


「海外に住んだら英語が話せるようになる」


って言葉にそっくりです。





あのですね、海外に住んだら英語話せるようになるなんて、嘘みたいな嘘の話ですからね。笑




住むだけで話せるようになるんだったら、みーーーんな話せるわ!!!



そんな楽な話はあるわけないです(きっぱり)。




ここまで日本で生きてきて、空気のようにふっつーーーに使ってきた日本語にバイバイするのは、そんな簡単なことではありません。




それに輪をかけ、受け身なだけじゃ、どうにもならない。







私は語学学校に通わないかわりに、ありがたいことに普通じゃ体験できない状況をいただいています。




1.パートナーと英語で会話


→イタリア人ですが、彼は英語も話します。


今はオーストラリアにいて、遠距離を強いられていますが。。





毎日、平均1時間くらいビデオコールで話します。


これは、3月からほぼ毎日欠かさず続けている日課ですね。




これはかなり練習になります!!



しかも「電話」って、会うよりもハードルが高い。




わからない(私が聞き取れない)単語は、電話中に彼がテキストで打ってくれるので安心♡




今日あった出来事など、お互いに報告して。


ナチュラルに英語が入ってきます♡



もちろん、「パートナーだから使える英語」みたいのも!


これは教科書には載ってないですもんね!  醍醐味ですね。笑







2.ヨーロッパから帰ってきたT

→正直、今の私の環境的に、Tの影響が一番大きいです!!


4月に出会って5月にヨーロッパに帰って6月にまたNZに帰ってきたT。



彼の仕事はIT系なので、世界中どこにいてもできる仕事。


すごくここが居心地いいらしく、もう約2カ月弱滞在しています。





Tと私は、起きてから寝るまで、ほぼほぼずーーーーーっと一緒にいます。


「おはよう」から「おやすみ」まで。





あ、Tに関しては別の記事に書こうと思います!









おぉ、ざざっと今の気持ちを書いていたらあっという間に行数が。。。




いったんアップしますね!


おいおい完成させてゆきます!






久しぶりに自分の思いの数々を書きました!!