日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

Japanese Curryrice

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

ジャパニーズカレーライス


Tとの約束通り、昨夜料理しましたよ。




Tは日本を二度訪れていて、その間にたくさん日本の料理を食べたそうなんですね。


で、いろいろメニューを言われたんですが、どれもみんなめんどそうなものばかり。。。



とんかつとか、餃子とか、寿司とか。。。




その中で、一番楽そうなカレーを選びました!!




何度も申し上げますが、私料理が大の苦手だし嫌いなんですね。笑


なので、カレーですら気が乗らないんですが。。。



約束してしまったので、有言実行しました!






一緒に材料買いに行ってびっくりしたのが、大量の肉!!!



日本のカレーって、そんなにびっくりするほど肉入れませんよね??





Tは肉コーナーで、ビーフにするかチキンにするかをコイン投げて決めて(ビーフになった)、ビーフを2パック購入!!



「野菜とルーに対して多すぎるわそれ!」って言ったんですが、


「It's okay!!」


ってさらりと言ってのけた。





バーモントカレーのパッケージを見た時、もうほんとに久しぶりすぎて感激しました!!笑


こっちでは、1箱5NZD(約400円)します!!





f:id:blue723moon:20180513141611j:plain

帰ってきて、野菜カットして、炒めて煮る。


Tのピーラーの使い方が超早くて丁寧。






f:id:blue723moon:20180513141704j:plain

まず肉から炒めますが、まーーー大量!!あふれんばかり!!!笑


超具沢山!!!


f:id:blue723moon:20180513141803j:plain






と、ここで肝心なものがないことに気付く。




白ごはん!!


というか、日本の白ごはん!!!




こっちでよく食べられてるのは、細長い米。


私は日本のお米が大好きなので、カレーよりもご飯を楽しみにしていました!




私たちは再びスーパーへ行き、日本のお米をゲット!


私一人では買わないし、作り方も知らなかったので、これは本当にいい機会でした。




Tは慣れた手つきでご飯を炊きます。


勿論炊飯器はないので、窯の中にご飯とお湯を入れて火にかけて10分~20分くらい?で完成!





あ、そうそう。


日本のお米は、洗うの必須ですよね?



Tがすぐさま水を入れようとしたので、「いやいや洗わないと!!」って言ったんですが、「大丈夫大丈夫!」って感じでソッコー火にかけてた。



あぁ、海外にも無洗米ってあるのねーーー



って思ってたら、Tはお湯を抜き始めた。




見たら、やっぱり真っ白!!笑




私が代わってお米をとぎ始めると、Tとおとうさんがガン見してきて。


手でお米をといでるのが、すごく物珍しいみたいでした!



「こうやってシャカシャカするんだよ」と言うと、”シャカシャカ”っていう響きが気に入ったみたいで。



それからずっとシャカシャカ言ってました。笑







あと、ほら、窯から水を抜く時、窯を斜めにしてさーーーって流しますよね?


あれが苦手みたい!



日本では普通のことでも、海外では普通じゃないんだなーって、面白い。







でね、私は野菜を、Tはお肉を炒めてたんですが、それ以降の行程はすべてTがやってくれました!!



Tは料理を作り慣れているし、私には任せておけないと思ったんだろーか。。。笑






f:id:blue723moon:20180513141900j:plain

そんなこんなで完成~!!!



家族のおとうさんと3人で食べてたら、ほかの家族もみんな一緒に食べることに♡





f:id:blue723moon:20180513141929j:plain


いやー、私が一番感激してたかもしれません!!



めっちゃ美味しいやんーーーーーー♡




日本にいるとき、どちらかというとカレーはそんなに好きじゃなかったんですが、久しぶりに食べるとめっちゃ美味しい!


何より、NZでカレーを食べてることが幸せ♡笑




ラブ。


白ご飯ラブ!!!





みんな、日本のカレーライスは初めてで、すごく感激してくれました♡



街中で寿司は食べられるけど、家庭料理のカレーは食べられないって!




よかった。

I'm glad.



Tのおかげだよありがとう~♡