日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

部屋と中学英語と私

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

宿の愉快な仲間たち

この間、宿のみんなで飲みに行きました♡


f:id:blue723moon:20180408131018j:plain


左から3番目の女性がラストナイトってことで、彼女とはほとんど話したことないけど他のみんなはよく話すので行くことにしました。




このメンバー、地球を網羅してます!


カナダ・アメリカ・チリ・ブラジル・フランス・南アフリカ・そして私が日本!




あと、ここにはいないけど、イギリス・韓国・エジプト(何故か日本語超上手!)・インドもいる。




地球儀を思い浮かべると、かなり地球一周ですね~!!




「ウィア~ザワ~ルド♪」


をみんなで熱唱したら最高だろうよ!!



f:id:blue723moon:20180409184206j:plain

すごく雰囲気のいいBarでした!


みんなとまんべんなく話せてとっても楽しかった♡




f:id:blue723moon:20180409184359j:plain


年齢の話になって、私が31歳だよと言うと間違いなくみんな目をまん丸にして驚いてくれる。笑



びっくりされすぎてもう慣れてしまったけど、


「19歳に見える!!!」


は、決して誉め言葉に聞こえませんからね!!




正直、全然嬉しくないし!!!!!



そんな子どもみたいに見えるんや。。って自分にがっかりするわっっ!!笑






なんなら、もはやどう反応していいかわからないから、


「アジアンは若く見えるよねははは~!!笑」


と言ってます。





そしたら、


「アジア人は肌も綺麗で若く見えてとてもラッキーだ!」


って。





私はあなた方の彫りの深いお顔と長い脚が欲しいです。



カモン、せくしーな私。


f:id:blue723moon:20180409184709j:plain




「イグザクトリー!!」


こっち来てから、よく使われてるな~と思うのが、


アクチュアリー

・イグザクトリー


です。





アクチュアリーより、イグザクトリーの方が、なんか音の響きがすごく好きで。


そして、みんな超かっこよく使ってる(ように聴こえる)!!




「私、みんなみたいにかっこよくイグザクトリーって言ってみたい!」



って伝えたら、みんながみんな、私にレクチャーしてくれ始めました!!





キッチンにいる人(6人)全員、


「Exactly!!!」


と、私に向かって連呼してくれ始めて。




私「イグザクトリー!」



みんな「No! Exactly!」





あのほら、カタカナで書くと絶対違うの。




イすらイじゃないし、クも違うしトいらないし。



でも、イグザクトリーだし。





いかにカタカナ英語が邪魔をするか、って話ですよ。






チリのキュートなデザイナーFが、口の形と開け方を丁寧にレクチャーしてくれて!



おかげで、なんとか言えるようになりました!!




私が言えるようになったらみんな


「おーーーいぇーーーべりーナイスNatsumi---!!!」


と一緒になって喜んでくれる優しいみんな(じーーーん)。





最後の「クリー!」の発音が日本語にはないので超苦戦。。



今でも気を抜いたら絶対言えなくなると思う。笑





それからというもの、全員が全員、個別に会って私の顔を見るなり即座に


「Exactly!」


と挨拶してくれる。笑




その度に私もリピートするので、超練習になる!!





1ヵ月少々経った今、ようやく正しい発音を使う人ってのがわかってき始めた。





例えば今のルームメイト(ツインルームなのです)のSはイギリスのロンドン出身。



美しい英語を使う彼女の発音は、本当に勉強になります。




3つも仕事を掛け持ちしている彼女。


毎日疲れて帰ってきてるのに、私の中学英語に付き合ってくれたりする優しい女の子。。



顔も性格も美しい、それでいて気取らない。




そして、なにもかも開けっぴろげでも全く気にしない。



最高のパーソナリティ♡笑






最近ね、英語を基礎からかためることを決意しました。



いろんな方法があると思うし、耳から入るといいというけど、これは既にコミュニケーションとっているし実践しました。




英語と日本語は、語順が逆なのではじめの方に大切なことが詰まっている。



それも意識して聞いていた。





でもね、やっぱり基礎が出来てないと拾えないんですよ、音。



あと、聞けたとしても自分が話せない。



何がくるか予測なしでやってるようなもんなので。





ので、中1英語を始めました。



Did you~とかね。会話に頻出します!





幸い、今私の周りには、わからなかったら聞ける優しい人たちが大勢いる。






そんなこんなで、私の英語勉強ライフ、頑張ります!!!




とにかく、英語が今の生活にマストなんだ。



サブウェイとかびびって行けないんだから!!笑