日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

IRDナンバーについて

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

どうも、風邪をひいた&右奥の親知らずの成育がよく数日間ズキンズキン痛んでいるNatsumiです。



NZ来てから身体が喜んでいるのか、最初左奥→今右奥の親知らずが痛いんです。



毎日鎮痛剤投与生活です。



鎮痛剤飲み過ぎて胃が痛い上に風邪ひきました。




ワーホリで来られる皆さん、いざという時の鎮痛剤は多めに持ってこられた方がいいですよ!



歯が痛いのは耐えられない!!




鎮痛剤を飲んでいるので風邪薬を飲めない。



てか、なぜかエアコンガンガンかかってる上に、下のベッドのフィリピンのおっちゃんが扇風機ガンガン回して寝るから風邪ひいたんだ。



こんな明確な理由なかなかない。笑







肝心なIRDナンバー!

そうそう、色々日々ありすぎてすっ飛ばしてました!


ワーホリブログを書いているというのに、肝心なIRDナンバーのこと!!



エクスチェンジ決定の記事を書くまですっかりお空に飛んでいました!!





IRDナンバーとは、日本でいうマイナンバーみたいなもので、このナンバーがないと絶対に働けません(違法になります)。





Q.そんな重要なナンバーなら、事前に日本で申請すれば安心じゃないのん?



と思っちゃいますが、このナンバーはNZの銀行口座がないと申請できないんです。。





なので、こちらに来てから、


1.銀行口座開設
2.IRDナンバー申請



という順番になるわけですね!





3月初旬の記事で、無事銀行口座を開設できたとお伝えしました(苦戦したなー)。



そのすぐあとくらいに、IRDナンバーを申請してました実は(やることやってるアピール遅!)。





所定のフォーマットに必要事項を記入して郵便局で申請する方法もあるんですが、こちらは発行までに結構時間がかかるそうで。



しかも郵送されるそうなので、申請住所のホステルからチェンジする予定の方には向いていないかと思われます。





よって、私はオンライン申請をすることにしました。


オンラインならかなりスピーディに発行してもらえるそうですし、メールで届くのでかなり便利!!



オンライン申請はここ近年(確か昨年?)から開始されたらしく、超便利な方法なので是非活用なさってください♡



f:id:blue723moon:20180327163518j:plain


【必要なもの】

・NZでの銀行口座番号
・その銀行口座の残高証明書(口座発行時にいただけました)
・パスポート番号
・電話番号
・現住所




。。。だったかな?(記憶曖昧)





すみません、私の記憶を辿ったんでは何の参考にもならないと思いますので(誰でもわかるわ)、善き先輩方の記事を参考になさってください!!!




色々参考になる記事がたくさんあるはずです!






私は地図もろくによめない&説明書を読むが苦手なので、それらをざざっと読ませていただいて自己流で入力していきました。笑



一番最初の宿のベッドで、夜中にポチポチと入力。





あ、「銀行口座の残高証明書」は、写真を撮って添付して送信する必要がありました。


PCは本当に持ってきてよかったと思いますし、今や生活の必須アイテムです!!



ぎりぎりで買ってよかったーー!!





私のはFUJITSUのPCなのですが、「あ!ジャパンメーカーだー!!」とよく言われます。


キーボードのひらがなや漢字表記が珍しいらしく、興味深く見られます。笑






そのIRDナンバー申請ですが、自己流でやったおかげで、私確か1時間半くらいPC画面と向き合っていたと思います。。笑



あまりトロトロしてたら、タイムオーバーではじめからやり直しが何回かありましたから気をつけてください!





私は、申請から約2日でメールが届き、無事IRDナンバーをゲットすることが出来ました!!


早い発行で有難かったです♡






求人募集の記事を見ていると、条件の欄に


「IRDナンバーを既にお持ちの方」


と書かれている企業様が多いです!





なので皆さん、銀行口座をゲットしたらなるべくすぐにIRDナンバーを申請しておくことをおススメします!






えー、言いたいことはただ一つ。



こんな私でも申請できたので、心配ご無用ということです!!!笑





皆様、Let's try!!!