日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

電車に乗ってみた。

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

3/7
今日は早起きして、午前中に銀行口座も無事作れたことだし、超清々しい気分!!

ま、通常1時間もあれば余裕で終わると噂の口座開設なのに、1時間半以上もかかったんですけどね!!笑



さて、曇ってたのが晴れてきたし、どっか行こーっと♪



決めた行先は、次の記事に書きます!





AT HOPカードにトップアップ

ほら、こないだAT HOPカードをゲットしたと書きましたよね?

只今10NZDしかチャージされていないので、こころもとない。


ってわけで、自動券売機?でチャージ(トップアップ)してみました!

f:id:blue723moon:20180308121140j:plain

前のお兄さんをチラ見すると、カードをリーダーの上に置いてる。
(写真の画面左下)


ふむふむ、まず置くのね。理解!





私の番になって、まず真っ先にカードを置いた(それしか見てなかった)。


あとの操作は忘れちゃったんですけど、英語音痴の私でもわかるくらい簡単な英語だったような気がします(情報薄っ)。


無事に50NZDチャージできました!




ので、皆さん!


とにかくリーダーにカードを置くことさえ出来ればあとは絶対大丈夫です!!笑


初めてならば、空いてる機械を狙ってやってみてください♡




…ってか、最初の10NZDと合わせて計60NZDもチャージされちゃった!!


歩くの好きだしそれほど直近で移動することもないのに、逆にちょっと備えすぎたかしら??笑





ブリトマート駅

港に近く、おしゃれなエリアにあるブリトマート駅。

f:id:blue723moon:20180308121309j:plain

利用者も多く、綺麗で賑やかです。


トップアップしたカードをスマホケースにセッティング完了、いつでもピッ!できるぞー!



f:id:blue723moon:20180308121356j:plain

駅構内はこんな感じ!

このエスカレーターを降りると、改札があります。



f:id:blue723moon:20180308121443j:plain
この、丸い部分にカードをタッチするだけ(ICOCAのように)!

これで通れます!




f:id:blue723moon:20180308121526j:plain
駅のホームはこんな感じ。

電車が出発した直後だったのか、人も少なくシーンとしています。



ホームも綺麗に掃除されていて、ピカピカで美しいです♡


f:id:blue723moon:20180308121558j:plain
Greenlaneというところまで乗ります。



電車に揺られて

おじいちゃんが、両手で顔を仰ぎながら

「いやー暑い!!今日はとても暑い!!!」

と言いながらお隣に座られた。


「私も!今日は暑いね!」

と返す。



ほんと、今日はいい天気で暑い!確か26℃あったのかな?




「中国人?」

「ううん、日本人だよー!」

「おぉ!ごめんね!!」



大体中国人?と聞かれるので、定番の会話。


だって私も、イギリス人とイタリア人の違いなんてわからないもん!




おじいちゃんは、NZ生まれのNZ育ちだそうで。


「NZの人、とても親切ね!」

っていうと、

「人によるね。日本人もきっと人によるだろう?」

って。




確かに。




でも、NZはとても住みやすいって言ってた!

気候がよく、あったかいって♡



私の英語が超超カタコトでも、うまく聞き取れなくて何回も言い直してもらっても、


「僕も日本語は話せない、それと一緒さっ」


って。優しいおじいちゃん♡




確かにそうなんだ。

そうなんだけど!!



確かに、英語を話せなくても生活できる。

こんなカタコトでも、基本的にはどうにでもなる。



でも私お喋り大好きだから、英語でいっぱい話したい!



こんな、お話する機会がある度に、

「あぁスムーズに話したいなぁ。。」

って思うんですよね。


もはやそれが活力だし!




おじいちゃん、いっぱい話を聞かせてくれてありがとう♡



私が「次の駅で降りるよ」と言ったら、


「僕も一緒に降りようか?」


と言われたけど…





なに、


私があまりに英語できなさすぎて、心配してくれたのかな??笑





私、以前から海外でおじいちゃんに優しくしてもらう率高すぎるんですよ♡笑




前に、飛行機でお隣になったおじいちゃんに、

「いいかい?お財布は絶対服の中に隠しておくんだよ!気を付けるんだよ!!」

とひどく念を押されたことがある。



どんな幼くみえていたんだろうか。。(当時もアラサー)笑





英語力を持っていない私が持っているもの

おじいちゃん運♡笑





というか、人にだけは恵まれます、必ず!





電車を降りて

降りたら絶対すること。


f:id:blue723moon:20180308121821j:plain
これにピッ!とタッチ!!



乗るとき=TAG ON

降りるとき=TAG OFF



と呼ぶそうです。




降りるときにもピッ!としないと、確か犯罪になるとかなんとか?

くれぐれも気を付けましょう!!




f:id:blue723moon:20180308121919j:plain

優しいおじいちゃんとのゆるーい電車時間でした♡


そんなに早く走らないし、ガタンゴトンといい感じの揺れでした!