日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

銀行へ行ったり、満月だったり。

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

3/2(FRI)

NZで迎える初めての朝♡

 

あー朝日とかすごく眩しい感じじゃないのん??

 

爽やかな朝じゃないのん??

 

 

なーんて時計を見たら…

 

14時。

 

 

 

…Wha't!?

 

なにごと!?笑

 

 

なんと私、11時間も眠ってしまっていたようです。

 

普段わりとショートスリーパーの私、これには本当にびっくりした。

 

時差ボケってこのことかしら??

 

 

お部屋のお掃除も既に終わっていて、イケメンアレックスはもういなかった。

 

私の周り、総入れ替えみたいです!

 

 

 

とりあえずちゃちゃっとお化粧して準備して。

 

NZの紫外線量はなんと日本の7倍だそうです!!!

 

日焼け止めだけはばっちり塗り、ファンデーションは使いません←こちらではずっとこうなりそうな予感

 

 

 

住所証明をもらう

NZで働こうと思うので、そのためにはこちらの銀行口座がマスト!

銀行口座開設には、「自分がここにいますよ」という住所証明が必要です。

 

I would like a proof of address verification.

It's to open a bank account.

 

と、フロントのお兄さんに伝えると、難なく理解してくれました。

 

一通5NZDで発行してくれます。

 

 

 

ANZ銀行へ行ってみる

リサーチしたところ、銀行口座開設にあたっては一人あたり1時間くらいかけて説明してくれるそうなので、予約がマストだそうです。

 

あまり利用者のいない支店だと即日発行してくれたりするそうですが、それはごく稀とのこと。

 

この辺りはクイーンストリートにも歩いて10~15分くらいの、まあまあ繁華街なので即日はないだろうな~&金曜日のもう夕方だし(営業時間は16時30分まで)、と、特に書類は要らないだろうとかなり余裕ぶっこいて、行くだけ行ってみたわけです。

 

後に後悔することになるんですがね。。笑

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20180303205614j:plain

最寄りのANZ銀行は、徒歩5分ほどでかなり近くラッキーでした!←直前に調べた情報

 

入ると、ごつい体の警備のおっちゃんが笑顔で迎えてくれました。

 

I wouid like to open a bank account.

Can I make a reservation?

 

と伝えると、列に通してくれました。

 

 

すごく暇そうな店舗で、もしかして即日発行もありじゃないのん?♡

 

と期待してしまいそうな雰囲気でした。笑

 

 

 

行員さんが声をかけてくれ。

 

口座を作りたい旨と、日本語を話せる人がいたら有難いとダメ元で伝えると、なんと!!

 

 

別の店舗にいるそうなんです、日本語を話せる行員さんが!!♡

 

ここから歩いて10分くらいのところに!

 

 

ナイスすぎるでしょーーーー!♡

 

 

というわけで、ナビにその住所をセットしていただき(横柄な)、丁重にお礼を伝えて歩きはじめました。

 

 

 

その支店は、街のど真ん中にありました。

 f:id:blue723moon:20180303205754j:plain

さっきの店舗と比べて、かなりかなり忙しそう。。。

 

長蛇の列です!!!

 

 

並んでいたら、アジア人スタッフが陽気に話しかけてくれました。

 

「日本語を話せるスタッフさんがいると聞いてやってきました、口座開設の予約をしたいのですが。」

 

と、片言の英語で伝えると(いやもうほんと、片言中の片言です)、超陽気なハイトーンで案内してくれました。笑

 

「あと3分で現れるので座って待っててください」と言われ、彼につられてハイな感じで(どんなや笑)待ちました。

 

 

現れました、唯一日本語を話せるスタッフさん♡!!

 

韓国人の青年でした!

 

 

彼はなんと、独学で日本語を勉強中だそうです!!

 

 

「日本語のつくりが面白いので、勉強しています」

 

とのことです。

 

 

独学で日本語を勉強するのってかなり難しいと思うのですが。。

 

そのわりに、ばっちり伝わるので素晴らしい!!

 

あっぱれ!!

 

久々に日本語をぺらぺら話せて気持ちがいい!!笑

 

 

 

「予約をとるためには、①パスポート ②日本のマイナンバー ③ビザ ④住所証明 が必要ですが、持ってますか?」

 

 

Oh,NOoooooo!!!!

 

 

 

余裕ぶっこいていたせいで、持っていません。

 

いや、正式に言うと③だけありません。

 

①②は貴重品バッグに入ってる、④は出かける直前にもらって出てきたのである、③だけ宿にあるーーーーーー!でもあるの、必ずあるの!!

 

 

↑と伝えると、

 

私のあたふた感が伝わったのかなんなのか、

 

 

「通常は出来ないけれど、僕の力で予約を取ります!特別です!」

 

 

やったーラッキー!!!♡

 

今日は金曜だから、今日取れないだいぶ先延ばしになっちゃうところだったわ!

 

 

それでも、最短で7日(水)だそうです。

 

うーむ、先行き長いなー。

 

 

丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました!!♡

 

 

 

 

クィーンストリートを散策

今日は銀行口座開設予約ができたので、とりあえず満足した私!

起きるのがあと一時間遅れていたら間に合ってませんでした。

私には、ぎりぎりの神様が宿ってくれているのだと思います。笑

 

超都会感のあるクィーンストリートを散策しました。

 

オークランドはそもそも大都会なのですよ。

必要なものはなんでも揃う。

 

 

でも、少し歩くと海があり、港から船が出ていたり。

 

f:id:blue723moon:20180303205922j:plain

 f:id:blue723moon:20180303210009j:plain

f:id:blue723moon:20180303210105j:plain

都会と自然の、無理のない融合感がたまりません♡

 

 

私は、大のコーヒー好きで有名(有名?笑)。

海外に来ると、なんでこんなに甘いコーヒーが多いんだろう??

 

ブラックのアイスコーヒーを飲みに、スタバへ。

f:id:blue723moon:20180303210150j:plain

安定のスタバ。

 

 

2つしかないテラス席が空いたのでラッキー!ゲット!

 

f:id:blue723moon:20180303210242j:plain

 

ちょうど目の前で、ギター?かな?楽器を演奏しているおっちゃんがいました。

 

wi-fiを拝借しPCを開いて作業をしていたのですが、こんな素敵な特等席に座らせてもらって、すごく幸せ♡

 

何て言うんでしょう、すごくクラシカルな音楽なんですよ。

 

聞いてて全然飽きない。

 

色んな方が立ち止まったり、話しかけたり、何故か「写真を撮ってくれ」とおっちゃんがシャッター頼まれていたり。笑

 

とても居心地よくて、二時間くらい風に吹かれていたかな。

 

帰りにメープルスコーンを買って帰りました。

 

 

 

乙女座の満月

3/2は、乙女座の満月でした。

 

日本でいるとき、いつも満月&新月はウォーターを作っていました。

こちらでは、とりあえずお家が決まるまでは難しいので。。

 

こちらでも見られるかしら?と、宿から出てすぐに発見!!

 f:id:blue723moon:20180303210459j:plain

美しいまん丸満月が見られました♡

 

 

f:id:blue723moon:20180303210609j:plain

この辺は都会なので、月が埋もれてる感ありますが。。笑

 

 

南半球で見る、初めての満月。

こっちに来てすぐの満月が、私の太陽星座である乙女座とは。

 

ご縁を感じずにはいられませんね。

 

月を見て「ありがとうございます」、これからもずっと変わりません♡