日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

TOEICのスコア発表~!!!

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

YouTubeでは昨日アップしたんですが、ブログでも発表(既にご覧になった方は重ね重ね失礼いたします!)。


https://youtu.be/7--kjlgIUZU



f:id:blue723moon:20191024155434j:plain



先日初めて受けたTOEICのスコアが届きました!




ハガキで届くと思ってたので、メールで届くなんて不意打ち。笑






結果はこちら!






f:id:blue723moon:20191024155448j:plain





リスニング 300
リーディング 155
トータルスコア 455






はい、私のスコアは455点でしたー!!!








感想、上出来!!!!!









初めてで予想のしようもなかったのでわからずでしたが、





まぁせいぜい100~200点くらいあればかなりいいのではと思っていたわけですよ。





謙遜とかではなくまじのやつです!笑








だって、みなさんめっちゃ勉強してから挑むやつじゃないですか?





私なんて、当日に近づくにつれてモチベーションが駄々下がり。。




直前なんてもう、単語帳すら開いてなかったですからね。






「これが真の私の実力!!」



ってな感じでね。







でもまさに455点が真の私の実力だったわけですよ。




ありがとうございます!!!!








特記すべきは、リーディング155ね!!




ほっとんど読めてないやん!!笑








だってほら、あんな長い文章全部なんて絶対に読めないわ(開き直り)!





あれ真面目に読んでたら、私の実力なら一日がかりですよ!!





長文だわ単語知らないわ多分興味ない話題だわ(笑)で、眠くなるだけのやつ!!










そう、やっぱり単語力のなさですね~。






TOEICって、日常会話というよりはオフィスとかお店とかで使う単語が結構出てきます。





ので、その辺に特化した勉強をしっかりすることで点数がゲットできるわけでして。







逆に言えば、普通の日常で使う単語以外を知らないと理解できないわけでして。





こんな言葉一切見聞きしたことない!みたいな言葉がかなり多いです。








TOEICに限らず、単語を知ってさえすればわかることって多いんですよね。





私たちが、appleやdogなどの言葉を聞いてすぐに(というか無意識に)日本語の意味に変更できるのは、人生の中で何度も何度も見聞きしてるからなんですよね。




だから、今知らない単語もとにかくたくさん見聞きしたり使うことで、やっと習得できるものなんだなーと改めて思いました。







「この単語見たことあるけどなんだっけ?」




ってのがとにかく多かったのは反省点です!





このレベルじゃ、知ってるってことになりませんしね。





単語力上げていこうぜ!!!って、前よりも更に思いました!









あとは、リスニングとリーディングの圧倒的なスコアの差!!笑





リスニングは半分以上理解できてたんだなーと思って嬉しかったです!








試験後の体感的にも、リスニングはとりあえずどうにかなった感がありました。




これは絶対に海外生活で駆使した私の耳のおかげです!







だって私、皆さんご存知の通り&ブログの名前にもあるように、文法とか英語の勉強せずにNZ行きましたからね。




もう、頼るところは己の耳のみなわけですよ。







わからなかったら、優しい友だちたちが書いたり翻訳してくれて見せてくれました。





でもね、目で見たより耳で聞いた言葉の方が断然覚える!!







これは私の月星座がおうし座ってところも効いているのかもしれない。




おうし座は五感を司る星座なので、聞き心地、触り心地、体感などで習得していくのかなーと改めて感じました!





見た「視覚」より、体感で覚えたほうが近道なんですね(あくまで私の場合ですが)。








NZ行く前なら、あんな速い英語まったく理解できなかったと思います。




でも、今はあの頃よりも理解できるようになって。







気付かないうちに成長してたんだなーと思うと、習慣ってやっぱとっても大事なんだと。




ワーホリに行った意味は、確実にあったわけですね(リーディング除く。笑)!









455点で「すごいやんやるやん!」って言ってくれる平和な家族とT。




ありがたいです!!








Tに至っては、NZ行ってすぐに出会ってるので、今よりも相当ひどい私の英語を知ってるわけで。笑





なーーーんも知らない子どもに教えるみたいに気長く教えてくれた先生でもあります。







だから、あの状態から1年半経ってまた再会して、英語の試験を受ける気にまでなって、455とったってことはきっと彼にとっても私の成長を感じてくれたことと思います(何様)。










YouTubeでも言ったんですが、とにかくジョークの好きな人でして。




拾えないと悔しいわけですよ(一応西の方の人なんで笑)!!







だからTが来てから多分リスニング力は上がってるはずです!




もっともっと上げるぞーーー!!!







というわけで、TOEICスコア報告でした!




ご興味のある皆様、ピン!ときたらぜひ受験してみてください♡








P.S


TOEICの問題に似たのをアプリで試せるんですが(無料)、英語ペラ男のドイツ人Tにやってみてもらったら笑えるくらい全部満点!!笑




リスニングしたことを出題されるんですが、聴きながらすでに答えてて笑えました。笑



「話し手のスピードが遅すぎて、かなり待った」



とのこと。





聴きながら読めるのがもうやばい。







一緒に受けてみたいと、新たな野望が沸いてきました。笑




Tは満点かそれに近いんだろうなー。







あんなペラペラなのに、一度もそういうの受験したことないらしく、少し興味あるそうです。




が、世界で使うならアイエルツとかの方がいいけどね絶対。







ってか彼は既に仕事で英語とドイツ語両方使ってるから必要ないですが。




母国語がドイツ語なのに、ネイティブとまったく変わらないくらいの話しと情報量持ってます、彼。





何聞いても答えてくれるからすごい(語源でもなんでも、わからないって言ったことがない)。







「英語もっと勉強する!」




って言ったら




「うん、マスト!」




って言ってくれたのは嬉しかったな。






もっともっと話せるように、自分が嫌にならないように楽しく勉強します!!