日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

バオバブの実と価値観

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

すっかりキレキャラ浸透してしまったニコちゃん。





普段はいたって穏やかなんですよ、何もない場合は。







ただ、私的に理解できない不可解な行動にでたりすることもありましてね。









こないだ、スーパーで買い物した帰り。




エントランスを出たすぐのところで、買ったばかりのたばこを落としたニコちゃん。






「おーい落としたで兄ちゃん!!」



と、後ろにいたアボリジニーのおじさんが教えてくれた。







私たち日本人が聞いたら、なんてことない話でしょ?



だから何?って感じでしょ??







でも、ここは海外。





「落としたことをニコちゃんに教えなければ、自分の物になる」




って考えで、わざわざ教えてくれるのは親切に値するみたい。








この出来事に、ニコちゃんはかなり感動したようで。




「彼は素晴らしい人だ!!落としたのを教えてくれた!!」



って感激しまくり。






超「ありがとう」言ってたしね、これでもか!ぐらいに。










部屋に帰っても、その感動は収まらなかったようで。




ニコちゃんは完全にカード生活なので現金持ってないのですが、初めて私に現金ないか聞いてきて。







「あの人に、お礼をしに行きたい」



と言い始めたんです。







それに関してはもちろん本人の気持ち次第なので止めるわけもなかったんですよ。






「わかった、いくら必要なの?」



と聞いたらニコちゃん、






「わからないけど、30ドルくらい??」









は???



30ドル??????








たばこの値段、35ドル。








え、待って、




ごめん、私、理解できない。。








「ニコちゃん、それは多すぎるんじゃないかな??」




さすがに口を挟んだ。







私のお金だとか、もうそんなことはどうでもよくて(彼は返すとひたすら言ってたけど)。








私の価値観では、目の前で落としたのに気付いて「落としたよ」って言うのは、ごくごく当たり前のことで。




私でも同じことするし。







でも、彼の中では超スペシャルなことだったわけで。






でも、その額は私は絶対理解できなかった。







でも、言い出したら聞かないニコちゃんの気持ちもわかるので(似たもの同士なんです)、私は30ドルを渡し、彼は再びスーパーへ向かった。










「ただいま」


帰ってきたニコちゃんの手には、






f:id:blue723moon:20180926201322j:plain


これ。








「え??それ買ったの???」




思わず尋ねた私。








これはですね、



アボリジニーの皆さんが、スーパー付近で座りこんで並べて路上販売してる、芸術品。





バオバブの実(手のひらサイズ)に絵を掘ってるもの。




f:id:blue723moon:20180926201720j:plain

f:id:blue723moon:20180926201753j:plain

↑3つの絵柄が彫られている。






ニコちゃんは、恩返しがしたくてその男性が売ってたこれを買ったらしい。




20ドルで!!!






10ドルおつりを渡してきた。









これ20ドルするんや!!!!!










。。ま、感覚は人それぞれってことでね。




私は未だにその価値観、わかりそうもないですけどね。。









そうそう、ニコちゃんがいきなり



「熱をはかりたい!」


って言ってきたので、体温計を渡すと(私いつも持ってる)、








脇の下に挟んだはいいけど、



なんていう??







私たち、数字が表示されるとこを外に出してじっと待ちますよね??






ニコちゃん流はですね、



全部挟み込みます!!!







縦に、全部まるごと!!!







あまりに斬新すぎて突っ込んじゃった!!






「それ、イタリア流なの??」









困ったことに、この方法だと、音が鳴ったのか鳴ってないのかわからないと判明。笑




海外って、おもしろいですね♡笑