日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

持て余す時間を誰かのために使う、ということ

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

最近、久々に献血してきましたよ!




腕の注射跡の写真撮ってUPしようかとも思ったけども、ちょびっとホラーだなと辞めました。笑







私のおばあちゃんが病気した時、輸血にお世話になっていて。




人工で血は作れないから、人間のどなたかの血液が必要なんですよね。






もともと献血好きだったけども、それがあってからより献血に対して意識が高まりました。




採血するまでの、私たちの数十分が誰かの命を救うかもしれない。






しかも、献血ルームってすごくクリーンだし、漫画もTVもあるし、ドリンクだってall free!





待ち合わせまでの時間、ただベンチで座ってるだけならぜひ近くの献血ルーム見つけて入ってください♡




快適空間だしあったかいし、看護師さんたちみんな優しい♡







気合い入れてワンピースの漫画3冊とコーヒー持ってベッド行ったのに、看護師さんと話してたら「もう終わりますよ~」でした。笑



ので、終わった後のんびり1冊読んで帰ってきました。笑







看護師さん曰く、血液は約1ヵ月(成分の方は1週間とか?)しか保存できないそう。




なので、常に新鮮な血液が必要なわけです。







しかし。




男性は1年で3回、女性は1年で2回しか献血できないのですよ!




安全な頻度がそのくらいで、基準なんですね。






だから、私のように献血に対する情熱がどんなにあっても限りがあります。。笑









あ、そうそう。




なんかその日は、家を出てから本当に不思議な一日だったのです。







まず最寄りの駅でマダムに「乗り場はここで合ってるかしら?」と声をかけられて。




マダムが降りるまでの2駅間、ずっと話していた。







彼女は弟さんのお家からの帰りで、普段は介護施設でボランティアをしてるらしい。




「何もしないで家にいるくらいなら、だれかのために時間を使いたくてね~」



って軽い感じで言う彼女に感化された。






しかしこのご時世、介護施設でボランティアってのもとても気を張っているそうで。




アルコール除菌徹底、マスクも3重くらいにしてると聞いた。






なんていうか、すごいなぁって、思ってさ。




仕事(働いて対価をもらう)とボランティアって全然違うんだけれど、私にとっては。






仕事ならコロナ対策して働く、ってのは勿論だけれども、



そういう感染リスクがありながらでも、自分のためじゃなく誰かのために行動できる人って。




心からリスペクトだよ!!






あのマダムも、私が献血好きなようにそれを好きでしているのかな??




だとしたら仲間なのかもしれないけれどさ。





そうじゃないとしたら、だれでもできることじゃないなぁ。







見た目年齢が実年齢より推定20歳くらいお若いマダムでした!




若さの秘訣を聞くと、とにかくコミュニケーションが好きでそれくらいしか思いつかないとのこと。






ま、私もあまり老いとか老けとか気にするタイプではないんですが。笑



生きてる限り、何かを楽しんでたいとは思うし、人生においてコミュニケーションは絶対に欠かせない!!





見知らぬマダム、ありがとう!!







f:id:blue723moon:20210116150940j:plain



3年ぶりの友だちに会い、話に花が咲きまくった。



世界は広い!






自分が見てる目の前の世界なんて、地球儀にしてみたらぜんっぜん、楊枝で刺すほどの幅すらないんだから!



あらゆることを、それだけが正解だとか、それだけしか選択肢がないとか、思わないこと。





外に出るだけで、少しだけでも広がる目の前!!