日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

イタリアと日本のあらゆる違い。

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

昨日は山羊座新月でしたね♡



そして日食!





日本で観測可能だったという日食を、イタリアでもみられないかとニコちゃんにお願いして調べてもらったら、、






イタリアでの観測は不可能だった。泣








ので、せめて日食の太陽パワーを取り込むべく、





f:id:blue723moon:20190107200643j:plain






太陽に当たり写真を撮る。笑









山羊座は気が引き締まりますね!





着実にひとつひとつこなして行かなくちゃ!!という感覚ですね。








さて、昨日はイタリア祝日でした!





子どもたちのもとへ、サンタではなく魔女がやってきてキャンディーをくれると言われる日!





ハロウィンに近いのかな?





てかイタリアって祝日多い気が(たまたま年末年始にいるからかもしれないけど)!!






しかも、日本と違って、祝日にちゃんと意味があってそれをイベントとしてちゃんと伝統を守ってる感がすごい。





もちろん日本の祝日も意味があるんだけれど、今ひとつそれをかみしめたりイベントにする習慣ってない気がするなぁ。








しかもね、イタリアの祝日って、たいがいのお店がお休みなんですよ!!





日本じゃ考えられませんが、スーパーはもちろん、タバコ屋さんというかタバコを扱っているお店がお休みなのでストックがないと困るパターン。





日本だとどこにでも当たり前にある24時間営業のコンビニが、ここにはないんです!





都会にはコンビニあるみたいですが、この街にはない!






ので、祝日前には食材も買っておかないと大変なことになります!





だからなのか、イタリアのおうちって、食材のストックが多い(ニコちゃんご家族がそうなのかもしれないけれども)!






こんな経験もまずないなー。





日本なら、困ったらコンビニ行けばある程度の物は売ってるし、いざ!って少ない気がする。







けど、その分店員さんも祝日は休めるわけだし。




こっちの方が全体的に健康ですよね♡







海外に出て、日本が特殊すぎるなーと思うのが店員とお客さんの関係。





イタリアをはじめ、今まで回った国のほとんどが、人として対等。





店員さんの機嫌が悪いのなんてしょっちゅう!笑




これはイタリアあるあるかも。






機嫌が悪いのを隠さない!!笑





なんなら、



「今日はあんまりよくないの」



って言っちゃう。笑






でもお互いまったく気にしてない。





人間だから、日によって体調や気分が違うのは当たり前という考え方。







てか、何故機嫌がわかるかと言うと、ちょっとしたお会計でも喋るんですよね。





「元気?」とかお互いに声をかける。





だから知れるわけでね。






日本人の私からしたら結構びっくりした!





スーパーでお会計する時、知り合いでもない限りまー話すことなんてあんまりない。







そして、イタリアのスーパーのレジの人たち、みんな椅子に座ってピッピしてますから!




初めは本当にびっくりした。




日本じゃ立ってるのが当たり前ですもの。







昔スーパーのレジやってたけど、ずっと立ってると冬は足元がすんごい寒い。





長年立ち仕事やってたので、慣れないと大変だし足も浮腫むししんどい!







「お互いが心地よく」




のマインドを、どんな間柄であれ重視しているイタリア人なんだなーって思いました!








他にも、日本では食べ残すとすんごい申し訳なかったりするけど、イタリア人気にしない。





「無理して食べること」



がよくない(心地よくない)という考え方。






いつも心地よさを追求し、とにかく笑う。




無理をしない!






だから必然的に喧嘩は当たり前なんですよね!




↑みんな口を揃えていうのが、それは喧嘩じゃなく意見を言っているだけ、とのこと。






ずっとここにいると、



隠すこと、無理することが習慣化して慣れている日本人の方が不自然なように思えてくる。





自分に対して無理をさせることが根底としてある気がする、自分より他人優先みたいな。







イタリアという国は、まず自分の心地よさを重視、相手もそうだろうから、それでお互いを大切に出来るわけなんですね!





無駄な気遣いみたいのがない。





それって、相手を尊重しているサインでもありますよね。








日本イタリア海外、それぞれにいいとことそうじゃないことがあるけれど、お互いがお互いを尊重できたら幸せだなーなんて思います♡









f:id:blue723moon:20190107203142j:plain



長々となりましたが、昨日の祝日はパパさん側のノンナさんが私たちにランチを振舞ってくれました♡





私大好物のトルテリーニ♡





野菜やお肉を煮込んで作られたこのスープが絶品なんです!






ごちそうさまでした♡