日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

私流英語勉強法「女優法」

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

最強に暇なわりに、英語の勉強が手付かずの私。





英語難なく話せるのに、毎日勉強しているニコちゃんを見て



「こりゃいかん!!」



と思い立ち、勉強始めました。






早いもので、3月1日にNZに到着してから10ヵ月が経ちます。



海外出てから、嫌でも英語を使わないと生活成り立たない環境に身を置き。





はじめの方、銀行口座を作りに行ったり、働くためのIRDナンバーを申請したり。



色々本当に危ういレベルの英語でね。



嗚呼、手続き系、よくよく考えたらしんどかったなぁ。。笑






このレベルであるにも関わらず、私がどうしてここまでやって来られたのか。




それは、「結構通じてしまうから」なんですね!







プロフィールにも謳っているように、私コミュニケーション力だけはあるんですよ。




なので、身振り手振りとパッションをフル活用して、ここまでやってきました。






外国人の友だちもいっぱいできたし、



それどころか外国人のパートナーまでいるという状態。





色々とどうにかなってしまうので、逆におざなりになってしまったわけなんですね!!



OMG!!!







英語が出来る方に言わせたら、



「それだけのコミュニケーション力あるんだから、勉強したらめっちゃ伸びしろあるよ!!」



らしく、すごい勢いで勧められました。






そう、私は完全に、典型的な日本人と真逆のタイプなのです。






日本人の典型は、文法とか中学英語レベルとかは理解できてるけど、いざ外国人を目の前にすると話せない、何を話していいかわからない、言葉が出てこない、




みたいな感じですよね。







私は、



外国人に対して日本人に対するのと何ら変わりなくコミュニケーションとれるけど、文法めちゃくちゃで中学英語なんてすっかり忘れちゃった!!



のパターンね。





完全なる真逆!!!







これ、まじで厄介なんですよ。。笑




だって、ある程度通じちゃうもん!!!






大切なことは、




「とにかく、間違っててもいいから話すこと!」






ってか、間違うも何も、もともとわからないからそんなカッコつけるどころのレベルじゃないんです。。笑




逆にそれが功を奏してコミュニケーションとれてるんだろうけど。





拾ってくれる、周りの心優しき友だちに感謝ですね。







動画とか検索しても、日本人が日本人のために作られているものなんかは、典型的な日本人に対してのアドバイスが載せられていてですね。





「あのー、私もうそれできるんです。




ので、他の必殺技教えていただけませんか!!!」





と、何度思ったことか。。笑








私みたいなタイプに対してのアドバイスが皆無なので。





私は考えた。







「はじめから”理解できる”と思い込んで、全部英語で説明してる動画を参考にしよう!!」






そう、名付けて”女優法”。






「既に私は英語が話せる。全部理解できる、まるで日本語かのように。」





その頭に切り替えて、英語オンリーで動画を色々探し、いくつか見ていると。







あれれれ??




なんかもう既に英語の発音に慣れて聞き取れてきたんですけども!!!






そして、たまにヘッドフォン外しては、隣のニコちゃんに見様見真似で話しかける。






あれーー??



明らかに発音違ってきてる!!








そうなんです!!





自分をマインドコントロールするみたいな感じで、ちょっとすかして「ふんふん、わかるわかるーそうよねー!」の感じで聴くと、何故か本当にわかってるみたいになるんです。







・・・え、私だけ??






私だけかもしれないので、おススメ度低いですけど。笑





もしよかったら試してみてください!





女優になりきって♡







「理解できるてい」で聴いてると、英語のリズムに慣れますよ♡




で、とにかく自分もぶつぶつ喋ってみる。




台本のセリフを覚える女優のように♡








しかし、この時代に生まれた私たちって本当にラッキーですね。




お金をかけなくても、youtubeには無料で学べる、溢れるくらいの素敵教材がたくさん♡




あんなにたくさんシェアしてくださっているユーチューバーさんたちに感謝感激です♡




あとは、視聴者側の使い方次第ってこと!









あと、これはあくまで私の場合なんですが。





せっかく英語を話すパートナーがいる環境なのに生かさないと!






ってことで、お互い今日1日についてスピーチすることにしました。




ベッドに入って、リラックスした状態でお互いに英語の文法を意識して色々話してみてます。




間違ってたら正してもくれて、ほんと有難い♡







「なんで今までやってなかったんだ!」




って言っても、気付いた時がその機会なんで!





当分続けてみようと思います!!






っていう、新年っぽく、英語はじめました報告でした♡笑




f:id:blue723moon:20190103203752j:plain