日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

突然ハードワーカーになりました。

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

こんにちは。



NZに来て、初めて風邪をひきました。




先週、ホステルで風邪が流行っていて。


ちょっと乗り遅れた波が今来てます。





風邪しんどーーーーい。


持ってきてた最終兵器の風邪薬を初めて開けましたよ。




3日くらいしたらよくなるだろう。



Tも風邪なのに、私が好きなごはん作ってくれたりよくしてくれて、ほんといてくれてよかったな。じーん







えー、近況のお知らせです。




私、2つ新しい仕事を始めました。






遂に!!!



ここにきて遂に!!!!





時が来たーー!!







今既に


1.ハウスキーパー

朝1日1時間半だけ。そのかわりに宿無料だからエクスチェンジみたいな感じ。




2.犬の散歩

週3程度。ランチタイムにジャパニーズスピッツを20分散歩させる(行き帰りに往復1時間かかる)。






だけしかしてませんでした。







けど、先週から私、遂に動き始めました!!









3.ディッシュウォッシャー

ローカルの、超オシャレなレストランのディッシュウォッシャー!




私のバンドメンバーが、

「今月末まで急遽人がおらんらしく入って欲しいって!」

と声をかけてくれました!!





いや、タイミングよすぎってこのことでしょう!!



「仕事しようかな~」


って思った矢先にすぐさま声をかけられるという。




やはり私にはタイミングの神様がついてくれてるんだわ♡笑





まだ初めて3回目とかなんですが、もう、最高の仕事環境!!



・人が最高にいい

みんな優しいしフレンドリーだし、最高のチーム!!


オーナーシェフが私好みの中東系超超超イケメン♡!!!笑





・美味しいスタッフミール付き

f:id:blue723moon:20180814103228j:plain


開店前に、みんなで日替わりのスタッフミールをいただきます♡



f:id:blue723moon:20180814103306j:plain

シェフが作る、めっちゃ美味しいしオシャレなまかない、そして最高の雰囲気♡





・変わった高級肉が食べられる

このレストラン、普通の牛とか豚とかおいてないんです。


オーナーシェフがハンターなので、鹿とか猪とかキジとか(!)。



こないだ、美しいキジの解体現場の一部始終を見せてくれました。


キジって間近で見たの初めて!美しかった。。



こうなると、命に感謝です、本当。






・完全英語環境!

ローカルレストランなので、ほとんどキウイ。


一人だけ日本人シェフの癒し系Yさんがいるので、何かあれば通訳してくれます!





・だが、喋らなくていい

ディッシュウォッシャーだから、仕事で話す必要がないって意味です!


私のレベルでホールは絶対無理だけど、「ちょっとあれ取って」レベルは余裕。笑





・とにかく忙しい!!

最高!!

だって、飛ぶように時間が過ぎるんですもの!!笑



大体夕方5時からで、次に時計を見ると10時だったりする(まじです)。


洗っても洗っても、続々とお皿が運ばれてくるからとめどない。。




もうね、コメディかのごとく、がっしゃんがっしゃん洗っちゃいます!!



ゴム手袋フル稼動!!




手元は忙しいけど、完全に集中できるから逆に楽!






これだけ忙しいので、みんな続かず辞めてったりするみたいですが。。





からしてみりゃ、日本食レストランで働くよりはるかに嬉しいし、



日本食で働いてる子たちみんな「ハードワークだ」とか「英語わかんないのに電話とる」とか「怒鳴られる」とか、



全然いい話聞かないから、私は本当に恵まれてるな~と。



(NZはコネクションでまわってるとこあるので、自分から現地に積極的に入ったもん勝ちなとこあると感じます)







あと、スリランカ人のおっちゃんシェフがいて、みなさんからするとこの人がなかなか曲者らしいんですが。




私が

「これってどこー?」

って聞くと置いてくれるし、




「これって何ー?」

って聞くと、全部自分でやってくれるし、





頼られるのが好きみたいだから、ちょっと高いとか遠いとかしんどい時は、完全に頼ってます♡



こだわりが強いだけで、めっちゃいい人だし私からしたらめっちゃ可愛い♡笑






ってな感じでディッシュウォッシャー楽しんでます!!!







4.カラオケクラブ

月~土まで、カラオケクラブでナイトジョブ始めました!



日本でいうとホステスみたいな感じかな、お酒作って楽しい会話して歌って。



この業界はもう長いので、慣れたもんです。笑






今までと違うのは、日本語が使えないということ。


私、日本語ならなんでもこいだし(なんやそれ)、なんでも大丈夫!笑




でも、ここでは英語使わなきゃいけないのですよ。






おかげでね、前より英会話がスムーズになった(気がする)。


ちょっとだけ、スピードついた(気がする)。






しかも、ここはNZ。



みんな、細かいことは気にしない。





日本だと、ちょっとのことでダメだったり失礼にあたったりすることも、こっちのお客様は寛容です!





しかもありがたいことに、客層がいい!!



シティからちょっと離れてるからかな?





みんな紳士なので、そこらへんはやりやすいです!







しかも、完全送迎付き!



ディッシュウォッシャー終わったあと、UBERが迎えに来てくれて出勤!



帰りもうちまで送ってくれます!









先週末、オーナーとバトルしたんですけどね。(入って早々)




私、言われた待ち合わせ時間から1時間半待たされたんですよ、何の連絡もなく。



で、1時間半後に電話してきて「タクシードライバーのせいだ」って言い張るから、私立腹。





「失礼だし、酷過ぎるでしょ?

今日行きたくないです。」



って言いましたよねさすがに。





とにかく来てっていうからとりあえず行ったけど、まー言いたいこと言ったよね全部。




「私を1時間半待たせて、あなたはドライバーのせいにするだけで一切謝らない。


あなたは責任をまぬかれようとしてるけれど、誰のせいでも私には関係ないから。


私は1時間半待ったので、待機料金つけて下さいね。



予約入ってるのに、私が来てないことに1時間半も気付かない時点でどうかしてる。


店長が今日誰が出勤だって知らないなんて、どー考えてもシステム見直す必要あるでしょ?


二度目はないですから。」




みたいなことを、はっきり述べた(もちろん、かたことの英語で)。






そしたら、



「今までたくさん日本人の子がいて同じことがあっても、こんな風に言われたことがない。


こんなに言ってきた日本人、あなたが初めて!!!」



って言われました。笑







おいおいおいおい。


こんなに待たされても、笑顔で「全然大丈夫です~!」って、今までの日本人は言ってきたのか??




どんだけ主張がないねん!!







だからこのオーナーは、



「ちょっとくらい待たせても怒らない日本人」って思ってるわけだ。




ナメられてる~。







私、この手の話で、ずっと秘めて言わないなんて耐えられないです。




ビジネスですよ?



ビジネスで1時間半待たせてオッケーなんて、ありえちゃならねぇ(妙な江戸っ子風)。





私が気が短いわけじゃない。


ちゃんと、こういうことは言わないと。





ただでさえ、日本人はいい人になりすぎてナメられる。


ビジネスで、特に。




嫌なのに顔は笑ってたりするから仕事を押し付けられたり。


「Noと言えない日本人」になっちゃいけない。





。。と、私は思います。







そうそう、この会話を聞いてた同僚に、



「貫禄あるって言われません?すごい存在感!!」


って言われました。笑






私、先週はじめたばっかなのに新人ちゃんに、



「え!!ずーっと前からいる長い人だと思ってました。。」





いえ、ほぼほぼあなたと同期です。


態度でかいからね~って返しときました。





昔から「ママですか?」ってしょっちゅう言われてたし。



私もそろそろビジネス開始するかー!!なーんて。笑







ま、そんなこんなで、いきなり仕事の波がきましたよ!って話です!



もともとハードワーカー慣れてるから平気です、したくなかっただけ。






月末まで突っ走るぞーーーー!!





え、なんで月末までかって??(聞いてない)



それはまた後日書きますねー!!





とりあえず、はよ風邪治そ。