日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

言語エクスチェンジ

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

初給料Day


金曜日、初お給料Dayでした!


エクスチェンジではなく、お給料と家賃がとんとん、って感じです。




で、初めてこっちのATMを使うんだったので、お金のことだしなーーーー




あ!!


同僚のコリアンSに着いてきてもらおう!!




ってなわけで連絡したら、ちょうど用事から帰ってくるところでタイミングばっちり!!





ATMに行き、操作方法ばっちり教えてもらいました。


f:id:blue723moon:20180415182306j:plain


ムービーに残したので、もうばっちり!!



40ドルしか入ってなかったNZ口座が微妙に増えていて、嬉しかったです♡笑




エクスチェンジは言語

ATMの使い方を教えてくれる優しい同僚S。


最近、二人で言語のエクスチェンジを始めました。




私が彼に日本語を、彼が私に英語を教えてくれることに。


彼の公用語は韓国語ですが、彼は日常英会話を難なく話せるのでかなり有難い!!




特に曜日を決めているわけではないのですが、気が向いたときに声をかけて、だいたいお互い45分~1時間ずつ教え合っています。



ハングルで説明されているテキストって超新鮮で面白い!!





でねでね、改めて日本語の説明の難しさを痛感しています。。笑





彼ね、ZARDWANDSの大ファンなんですよ。


で、「世界中の誰よりきっと」の歌詞の意味を教えてほしいときた。




私もこの曲は歌えるし、軽い気持ちで「いいよいいよ~!」って言ってたんですが。。。




めっちゃ難しい!!!( ゚Д゚)





あのね、意味わかってるんですよ、そりゃ私は日本語のネイティブだから。



でも、私英語が話せない。





この状態で


”埃まみれになって”


を説明する羽目に。。。





難しーーーーー!!!笑






思わず直訳して



「Mmmmmm...オールボディ メニーダスト!」




って言ったら彼、


「( ゚_.)?????」


ってなってました。




そらなるわ、意味わからへん、なんやそれや。





で、それは比喩というか隠喩であって、決して自分の体が本当に埃まみれになるわけではないんやで、ってめっちゃ頑張って説明しました。



もう、説明に超エネルギーを使ったので私が埃まみれになったような感覚でした。。。笑





歌詞って、特殊ですよね。


ってことは、私が洋楽を訳す時もこんな感覚ってことですよね。




しかしながら、言語教え合いっこって面白い!!


気軽に質問できる同士だから、すごくいいと思います!





あ、海外のみなさん「Natsumi」の”tsu”が発音しづらいみたいで、たいていの方が「ちゅ」の発音になりやすいんですね!



「なちゅみ」って超かわいいやん~♡!!



って、気に入ってます♡笑




これからも教え合いっこ続けるつもりですー!