日本語ONLY!NatsumiのギリホリLIFE

2018.3.1~、ニュージーランドはオークランドにてワーキングホリデーを始めました!英語は、文法めちゃくちゃ、知っている単語を並べることしか出来ません!But,私コミュニケーション力だけはあります!言葉が通じない環境でどれだけ自分が成長できるか、試してみたいと思います♡

1.スタードーム天文台

ランキングに参加中♡↓のバナーをクリックお願い致します♡ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

Mとの出会い方

ルームメイトの日本人Yちゃんが去った後すぐ、そのベッドにやって来た日本人のM。




はじめのファーストコンタクトは「Oh,Sorry!」だった。



シャワーから帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけたら、二段ベッドの上で”俺の邪魔をしないでくれ”ばりに寝っ転がっていたMにびっくりして思わず発した一言だった。



日本人が来たってことは知っていたので、あ、きっと彼がそうなんだと悟った。






Mは偶然、私がオークランドに来た翌日に日本を出発して、三週間くらいかけて旅をしているらしい。



このオークランド滞在が一番長く、一週間くらいここに滞在するとのこと。








地球の歩き方」を片手にしっかり計画しているM。



学生時代にラグビーをやっていて、NZでもスポーツバーでラグビーを見るとのこと。




NZにとって国技みたいなもののラグビー



私も一度は見てみたかったラグビーだけど、ルールが全然わからない。。





…というわけで、Mの話で3つの”したいこと”が叶うことになった私。


1.スタードーム天文台プラネタリウムに行く(夜道なので辞めてた)
2.ラグビーの試合を見る(経験者Mの日本語解説付き!)
3.カジノに行く(一度行ってみたかったのー!)




Mとの話の中で、すごく気が合ったというか、ピンときたのです!!




叶うなんて、とことんラッキー!!!






今回はこの1.スタードーム天文台のレポします!




プラネタリウム!!

日本にいる時から、プラネタリウムマニアな私。


マニアは言い過ぎかもしれないけれど、大好物♡




大の天体好きな私は、プラネタリウムに目がない。






そもそも、NZは星空がとても美しい場所。


今は都会のオークランドにいるけど、NZにいる間にテカポ湖からの星空を眺める。





ここのスタードームはなんと、こないだ行ったOne Tree Hillの近くにあるそうで。


そんなに遠くないのですね。




夜晴れてる時なら、プラネタリウム鑑賞の後に、外に出て星空の説明があるそうな。






ってわけで、物心ついてからは初プラネタリウムだというMと、わくわくしながら行ってきました。







f:id:blue723moon:20180320123048j:plain
あったあった、これ!!







f:id:blue723moon:20180320123212j:plain
中に入ると、天体グッズがたくさん!!





f:id:blue723moon:20180320123246j:plain

ウォーリーが宇宙にいた!






f:id:blue723moon:20180320123344j:plain
このオルゴールの音色にすごく癒されました♡







プラネタリウムのチケットを買って、時間までこの天体に関する展示で遊ぶ。




f:id:blue723moon:20180320123506j:plain


f:id:blue723moon:20180320123604j:plain


f:id:blue723moon:20180320123637j:plain

宇宙服があったり、天体に囲まれて幸せなひととき!!







f:id:blue723moon:20180320123706j:plain
外に出たらそれこそ芝生の真ん中で、変わった鳥がいた!








時間になり、天体ショーの始まり!!



ま、当たり前にすべて英語なんですけど。





解説はまったくわからないけど、プラネタリウムが次々変わっていくので大丈夫!




日本では、波照間島まで行って時期限定でやっと見られる南十字星(サザンクロス)が、NZでは普通に見えます。


特別な星座ではなく、通常の星座なんですね。




で、南半球なので星の角度とか見え方が全然違います!




シートもリクライニングが結構いいし、満足。




海外の方々の反応がいい!!




解説の時も、笑いが起こったり、質問が飛び交ったり。



日本の「静かに聞け」の教育って、自発的な疑問とかが消えていくんじゃないのかなとふと思った。

f:id:blue723moon:20180320123835j:plain


大満足の1時間ちょいでした!!





外に出ての星の解説は、残念ながら曇っていたのでなく。



その代わりに、




f:id:blue723moon:20180320123914j:plain

こんな、雨の日に見られなかった人のためにカードを配布してくれます。




次回行った時に参加できるってやつじゃないのかな!





泊まっているあたり、夜になるとパリピが多いエリアなので、女一人歩きは謹んでいます。


Mが一緒で、おかげさまで来られてよかったわ!!



綺麗なものは共有した方が絶対いいですしね!!




Mありがとうーーー!!!!!